とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:サイト紹介 の記事一覧

【github:gist】ブログやホームページでソースコードを綺麗に見せる方法【綺麗なソースコードを目指す】

github


タイトルの通り、
ブログやホームページに貼りつけたソースコードを綺麗に見せたいと思う欲求は
ブログ管理者としては自然だと思う。

このブログでも
SyntaxHighLighterというスクリプトを適応してレイアウトを整えています。
方法はこちら
fc2ブログでソースコードを綺麗に表示する。(SyntaxHighLighter 3.0)
サイトの手順どおりにやれば問題なく綺麗になりました。

ただ・・・
ソースコードの前後にスクリプトタグを書かないと駄目だし
ブログの管理画面で編集していると記事が長くなってしまうんだよね。

ソースコードを貼り付ける理由


備忘録としてソースコードを張り付けている理由が大半を占める。
ただし、公開したソースコードに不具合が見つかっても、ブログ記事を修正するのは面倒くさい。
そうなると間違った古い情報を公開し続けてしまい
情報発信源としてはよろしくない。

理由はもうひとつあって、
ソースコードをWEB公開するってことは、ふざけたことが書けないってことなんだよね。
無意識のうちに「見られる」コードを書くようになる。
スキルアップも含まれてるんだね。

続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

オブジェクト指向できていますか?

オブジェクト指向について、紙しばい風に丁寧に説明しているサイトを見つけた。

非常に分かりやすい!

このサイトは、オブジェクト指向がなんたるやと言う事を小難しく言うているのではなくて

とにかく、こういう風にやってみろってアプローチ。

そうすることで必然的にオブジェクト指向なコードになります。

最初からオブジェクト指向やデザインパターンについてうんちくを求めている人は

別のモノを読んだらよいと思うけど、一見の価値はあると思います。


最初、

とにかく小さいメソッドをたくさん増やせ!と書かれている。

あまりにも小さくしすぎると見にくいだろうと思ってるのだけど、実は見やすいらしい。

コーディングは普遍的なものじゃないので

時に新しい発想が必要な時が必ず来る。

オブジェクト指向できていますか?

読破時間は30分程度です。

よろしければ是非に。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

バリューコマースに登録してみた。

この度、バリューコマースさんに登録してみました。

登録にあたり
ブログに新規記事を作成し、指定のタグを貼り付けなければいけないとのこと。

難しいなぁ

と思ったのもつかの間、あっというまに登録が終わりました。
簡単だった(笑)

さてさて、あとは承認もらったら嬉しいなぁ、

A8さんとリンクシェアさんでは承認もらったので大丈夫だとは思うんだけど・・・
OKでるまでは心配。

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

Fine Software Writings おもろー!- やる気に関する驚きの科学

GIGAZINEってサイトで、このタイトルが気になって読んでみた。
他にもソフトウェア開発に関する文章の翻訳がいっぱい。

やる気に関する驚きの科学

大本はこちら
Fine Software Writings

ググっても出るかなーとタイトル検索したら
大好きなアジャイルプログラマさんが2位だった(笑)
というわけでトラックバック。

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

FC2Ad