とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:Excel の記事一覧

Excel2000-2003 CSVやタブ区切りで保存したらフォーマットが異なってしまう・・・カンマとかタブの数とか。


[XL2002]CSV形式で保存した際カンマの数が17行以降異なる

これは盲点すぎるわ・・・
Excel2002の仕様らしいけど、しっかり2003まで引き継いでる。

具体的には、
16行:1,2,3,4,5
17行:1,2,3,4,N

こういう データがあったとして、
NがNULL(空文字)の場合、CSV出力した時に
16行:1,2,3,4,5
17行:1,2,3,4 
って保存される。

16行:1,2,3,4,5
17行:1,2,3,4,

こうだろ!?こう!!
保存の時に「項目数はヘッダに合わせる」みたいなオプションつけてくれよ・・・


16行目と17行目を堺にフォーマットがおかしくなるとか・・・
たまたまググッたら見つけることができたけど
ここでハマってたらほんまにどうしようも無かったと思う。

ちなみにヘルプを見る限り、CSV形式での保存においては解決策はなさそう。
。。。いやあったww

-------------引用--------------
最後のセルまでのセル範囲の( 上記手順では A1:F20)、フォントの種類やスタイル (太字や斜体) などの書式を変更します。
ただし、CSV ファイルには書式情報が保存されないため、書式を設定して生成した CSV ファイルを再度 Excel で開き、上書き保存すると 16 行目以降のカンマが 表示されません。


つまり、対象となるセルたちに書式設定を行って保存したらカンマもつられて表示されると・・・
簡単な対応でよかった。

他の方法としては、。
マクロか何か実装すればいいんですかね。めんどくさいなぁ。

Google先生に多謝。

一応参考程度にマクロ作ってみた。
適当にイジってゴニョゴニョすればいいと思うよ。
選択セルのデータ出力ぽいもの



FC2Ad