とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:雑記 の記事一覧



バイクのユーザー車検~大阪運輸支局で車検を受けてきた!

はじめてのユーザー車検


400以上のバイクに乗ると必ずついてくるもの。それが車検。
バイク屋さんに見積もりを出してもらうと、だいたい5~9万円ぐらいの見積もりが出てきます。

バイク乗りとしては普段のメンテナンスは自分でやってるし、
車検に関係なく、調子が悪い場合は信用できるバイク屋さんに見てもらってます。
それを車検の時だけ改めて全部点検してもらって、高額な費用を支払うというのはなんとなく納得しにくい。

私は中古でバイクを買ったんだけど、購入からかなり短い期間で車検が必要でした。
購入時「納車整備」といって、普通に走れるレベルには整備されます。
だからそれが拍車をかけて「車検のための整備」に4万を超える金額に納得できなかったんです。

というわけで、自分で車検に行ってきました。
それが「ユーザー車検」というものらしい。

全く何も知らない状態からのユーザー車検

今回はそんな備忘録を書いてみます。

車検に向けて


まずは購入店にどれぐらいの整備をしたか確認しました。
すると車検に通るレベルには調整してくれたとのこと。
このまま車検に持っていっても大丈夫と言われました。
(このあたりはいいバイク屋さんで購入できたのかな?)

で、とある事情により、購入店とは別のバイク屋さんで車検見積もりを出してもらった結果がコチラでした。
必須点検内容料金
車検基本料金\14,000
ブレーキフルード交換\2,320
スパークプラグ点検\600
ヘッドライト調整\2,000
CO/HCテスト(排気ガス測定)\1,400
排気騒音テスト\2,000
ファイナルギアオイル交換\1,240
電装系不調診断\1,300
検査手続き代行料金\18,400
*自賠責・重量税・印紙\17,020
合計\60,280


うーん。合計で6万円です。
これはなかなかの出費です。

諸々の工賃は普通に整備に出してもかかるから仕方ないとしても、
基本点検と代行手数料だけで32,400円ですね。

しかし、バイクを買ったばっかりなのでオイル系、プラグ系はそもそも問題ないし
電気系も普通に動いてるし、
排気ガス、騒音に関してはどノーマルのため、間違いなく通るはずなのです。

車検で絶対に必要な費用を見てみる


バイク屋さんの見積もりを鵜呑みにせず、
ユーザー車検を行った場合の費用をインターネットで諸々調べてみました。

結果としては上の表の必須「*」列だけでいけそうでした。
2万円以下です。
私の収入が1日に4万円を超えるのであれば間違いなくバイク屋さんにお願いしたでしょう。
しかしそんな稼げる自信はない!
というわけで、費用対効果を加味して自分でやることに決めた!

初めての車検でやったこと


不安なので色々調べました。

やることは、

1.バイク整備して、

2.書類を揃えて、

3.運輸支局で手続きを行う。

この3ステップです。
順番に書いていきます。

メンテナンスノート(点検整備記録簿)の作成


メンテナンスノート
侮ってましたが、ユーザー車検で結構見られました。

法的にはバイクの点検は12ヶ月点検と24ヶ月点検が義務付けられているみたいです。
点検不足のバイクで公道走ってると危ないもんね。

バイクを買った時にもらった書類を漁りました。

私が中古で購入したバイクの前のオーナーさんはかなりきっちりやってくれていて、
メンテナンスノートが完璧に記載されていました。
ありがとう前のオーナーさん!

前のオーナーさんの真似をして、
点検項目に従ってバイクの点検をします。

メンテナンスノート

バイクの点検方法については、この本を買って点検しました。



レビュー好評価の通り、初心者にとっては非常にありがたい内容でした。

メンテナンスノートがない場合は以下からダウンロードして印刷します。
24ヶ月定期点検記録簿
点検項目に従って自分なりに点検します。
チェーンのたるみとか、ブレーキが効くかとか、そんな簡単なところから、
自分でできない排気ガスの測定とかがあるので、無理な項目は×にしておくか、バイク屋さんで測定してもらいます。
私はノーマルマフラーなので自信たっぷりにそのまま車検場に持っていきました。

車検を終えた今だから言えることですが、正直なところそんなに厳密に見られませんでした。

全部のチェック項目が書類上網羅されているかそれが大事・・・というような感じでした。
いずれにしても後述する車検テストセンター(事前にバイク屋さんに依頼するより遥かに格安)で諸々整備してもらえます。

車検場に持っていく書類の事前準備


メンテナンスノートを書いたら、次は法的に必要な手続き書類の確認です。
全体で必要なのは以下の7点

1.車検証
2.納税証明書
3.点検整備記録簿(メンテナンスノート)
4.車検の予約
5.自賠責保険証(現在加入中のやつ。または次回車検までをカバーする期間のものを車検場で更新)
6.自動車重量税納付書(車検場で入手できる)
7.自動車検査票(車検場で入手できる)
8.継続検査申請書(車検場で入手できる)

4~7は車検場で手に入るので、1~3を揃えました。
3はインターネットからダウンロードするか、メンテナンスノートがあればそれを流用します。

1.車検証


車検証はバイク購入時にもらいましたので、そのまま所持品として装備しておきます。
もし紛失している場合は。。。再発行手続きを調べてみてください。でもなくさないよなぁ・・・

2.納税証明書


納税証明書

ネットの情報によると、マイナンバーがあれば納税の証明ができるので不要。
との情報が出回ってますが、バイク車検の場合は必要なようでした。
実際に車検場でも納税証明書を求められました。

通常、コンビニで重量税を収めた領収書があればそれで事足りるようですが
私は捨てていて手元にありませんでした。
やらかした!
というわけで、区役所に取りに行き発行してもらいました。
お金がかかると思ってましたが、費用はかかりませんでした。

3.点検整備記録簿(メンテナンスノート)


上述した点検整備記録簿(メンテナンスノート)は結構みられるし、
しつこく言われました。必ず作成しましょう。

4.車検の予約


大阪運輸支局へ行きました。
まずは、自動車検査インターネット予約システムで日程を予約します。これは必須です。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do

予約すると、予約番号がメールアドレスに送られてきます。
予約番号は「6.自動車検査票」に記載する項目があるので、きっちりメモしておきます。

いざ車検場へ


さて、書類を揃えて、ネット予約すれば、後は車検場に行くだけです。

近畿運輸局大阪運輸支局の場所はここです。


車検場へ・・・のその前に


水を指して申し訳ないですが、今回は車検場に行く前に
門真車検テストセンターさんに寄り道しました。



なぜここに行ったか。

ここでは、車検と同等のチェックをしてくれて、問題があれば整備してくれます。
つまりここでNGだった場合、車検もNGになる可能性が高いですし、
この車検センターで整備不可能な不具合が見つかった場合は、車検も通らない可能性が高いとのこと。

バイクの車検においては光軸が鬼門らしく、これがNGトップの原因のようなのです。
NGを食らってもその日のうちにクリアして再度車検を受ければ問題ないのですが、
一発で通したかったのでライトだけは点検してもらおうと。そんな試みです。

車検場からバイクで2分程度の場所にあります。

寝屋川テストセンター

ここは車の車検においてはここで殆どの事を調整できるらしいのですが、
バイクは光軸ぐらいしか調整できないとのこと。

そのためバイク車検を通す場合、光軸以外に不安項目があれば事前にバイク屋さんに見てもらいましょう。

不安を煽ってしまったかもしれませんが、
普通にドノーマルで乗ってて、普段の調子が悪くない場合は十中八九車検は通ると思います。

光軸について


光軸はヘッドライトの軸があってるかどうかの点検となります。
段差を走ったりするとすぐにズレるので、最も落ちやすい点検項目のようです。
上にも書きましたが、逆に光軸以外は、「普通」のバイクであれば問題ないということです。

門真車検テストセンターでやられたこと


とりあえず、このテストセンターにバイクを走らせました。
すると・・・

手招きされ、ここに止めろと言われ(この間何の説明もなし)

「ハイビームにして」

と言われます。
素直にハイビームにします。

なんかセンサーみたいなのがバイクの前に出てきて、よく分からん画面が出ます。
結構歪んでました。
うわー・・・と思っていると、あれよあれよという間にエンジニアの方に光軸を調整してもらえます
めちゃくちゃ早かったです。

ハイビームにしっぱなしだったので、疑問に思います。

私「ローは?」

エンジニアさん「車検はローは見ないのでいいです」

私「あ・・・はい・・・」

で、、、1,500円請求されます。

寝屋川テストセンター領収書

素直に払います。

「光軸はすぐに歪むので、ゆっくり走ってくださいね」

私「はい・・・」

で。終わり!!!

何の説明もされてないよ!!!!!!!!

車検テストセンターはこのような感じで終わりました。
うーん・・・

そのまま車検場へ


モヤモヤしたまま車検場に赴きます。本当に大丈夫なのかな・・・
車検場ではかなり迷ったし、戸惑いました。

まず建物が3つあって、どこに行っていいのか分からない(よくよく見るとルートが書いてるんですが)

正しい順番はこちら!

車検場ルート
まずは①にバイクを止めます。

②のC棟?で「ユーザー車検に来ました」と言います。

すると、申請に必要な書類一式を貰えます。

これが冒頭にある

5.自賠責保険証(現在加入中のやつ。または次回車検までをカバーする期間のものを車検場で更新)
6.自動車重量税納付書(車検場で入手できる)
7.自動車検査票(車検場で入手できる)
8.継続検査申請書(車検場で入手できる)

になります。
5は、更新が切れそうな場合、窓口の横にある保険屋さんで即座に更新手続きができます。
(不安なまま赴いても、ルートとか次に何をしたらいいかを丁寧に教えてもらえます。)

んで、諸々の記載方法は車検場にサンプルがあるのでそのまま記載。
ここで、インターネットで予約した予約番号も合わせて書くのです。

どのネット情報を見ても、「3号なんちゃら。。。」みたいな細かな記載方法しか乗ってませんでした。
よく分からんかった。

心配いりません。現場にサンプルがありますし、
ここでもらえる一式書類は、車用と違い、バイク用の簡易版なのでとてもシンプルでした。

申請の時間


②で、必要な書類とか重量税とか、諸々支払います。
支払いが終わって必要な書類を書いたら、③(B棟だったかな。。。)に行きます。
ユーザー車検と、業者用で窓口が分かれてます。一目見れば看板にユーザー車検の方!的な看板も出てるのですぐにわかります。
親切です。

私は14時からの予約をしてたんですが、なぜか13時から受付が始まってて、ワタワタしてしまいました。
落ち着いて書類を揃えて、窓口の人に持っていきましょう。
書類がNGの場合、書き直してと言われます。

この③の場所で必要な書類を全部見られます。もちろんメンテナンスノートもです。

書類が通ったら


不安な気持ちはあると思います。
でも書類さえ揃えっていれば、窓口の方の指示に従えばなんとかなります。
みなさんも「住民票」を取る時とか事前に全部調べていかないですよね。
とりらえず行ってみて、お役所の求める通りに請求しますよね。それと同じです!同じでいけます!

書類が通ればとうとう車検の実施です。
地図上の④にバイクを走らせます。バイクの場合は、10番ゲートに行きます。

ここで戸惑ったのは、「検査員に書類一式を渡してください」って言われるんですね。

バイク乗りの方は分かるかもしれませんが、バイクに乗りながら、
別の荷物をあれやこれやるすのは非常に苦手なんですよ。
ここが一番苦労しました。
ユーザー車検に行く方は、書類を取り出しやすいカバンで行くのがいいと思います。
ヘルメットも邪魔なので、鬱陶しいなら④の出口付近にメットを置いておくというのもありかと思います。

(業者の方々も多くいらっしゃって、彼らは殆どノーヘルでした(公道ではない敷地内なので問題ない))

車検の方法


③の窓口で初心者アピールをすれば、このような冊子が貰えます。

車検場冊子

車検場冊子

正直、バカなせいか見てもよくわからないのと、一回目では何が何だか分からない情報も書いてあって、意味はありませんでした。
百聞は一見にしかず!他の人がやってるのを見る方が早かったです。

ただ一点だけ言っておくと、
写真の「★」の部分ですね。
バイクを乗り上げてから、ここをずーーーーーーーっと踏みっぱなしにしないと駄目です。
左足でこのレバーを踏んだまま、「リアブレーキを踏んでください」とか言われます。
フラフラします。
立ち転けしそうになるというネット情報は間違ってませんでした。

とりあえず、緊張しつつ指示に従いながら進めていると、あっという間にバイクのチェックは終わります。

問題なくチェックが終わったら「合格」のハンコを貰えます。
ここまで終わったら、車検は通ったということです。

再び③のB棟へ


合格のハンコを持って再びB棟へ。
特に何も考えずに、書類を窓口の方へ渡します。
すると、車検が通ったことを証明するシールがもらえるので、ナンバープレートへ貼り付けて終わりです。

大阪のおっちゃんに教えてもらったこと


話は変わりますが、書類を書いている時、自分の住所とか、名前とかの書類を広げます。
現場で仲良くなった車検熟練者のおっちゃんに教えてもらったことは・・・

「兄ちゃん。そんなに住所とかの情報が書かれた書類をを広げたらあかん」

とのこと。

理由を聞くと、住所情報を見て、バイクを盗みにくる人がいるんだってさ。

確かに、こいつはバイクや車を持ってるって証拠を堂々と宣言しているようなもんですからね。

さすが大阪。危ないですねぇ・・・皆さんも気をつけましょうね。

結局いくらかかったの?


今回の作業でいくらかかったのかを提示しておきます。
まずは車検テストセンター払った1,500円

寝屋川テストセンター領収書

次に重量税(3,800円)と自動車件登録印紙(1700円) 合わせて5,500円

重量税(3,800円)と自動車件登録印紙(1700円)

最後に、自賠責保険2年分で1,1520円

自賠責保険2年分

合計18,520でした。

当初の6万円と比べるとかなりリーズナブルな金額ですね。

最後に


今回、初のユーザー車検ということで
インターネットで調べて事前準備し、自信満々で行きたかったのですが
残念ながら詳細までイメージすることができないまま車検日になってしまいました。

でも行って分かりました。

「バイクが問題ない状態であれば、なんとかなる。」

言えるのはこれです。
安心してトライしてください。

もしカスタムバイクで自信がないのであれば、バイク屋さんに全てを依頼するのではなく、
車検点検だけを依頼した後に、自身で車検に行っても良いと思います。
それだけで代行手数料は節約できます。

ただし、本エントリは車検を通す事に主眼を置いているので、
愛車のバイクのメンテナンスは自信の力量を加味して、適切なメンテナンスは普段から行っていただきたい。
車検のためにケチって、事故を起こして取り返しのつかない事にならないように、気をつけてくだいね。

そういった意味では、あくまで車検は「最低限のことを確認しているのだ」ということをお忘れなく!

それではユーザー車検を受ける皆様、いいバイクライフを!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Windows 10 の累積的な更新プログラムを個別に当てる方法

いやまいった・・・

Windows 10 ProになってKBの適用を取捨選択できなくなった。

と思いきや、一応用意されてるようです。

まずは一つ目

Windows Server Update Services

を利用する方法。企業さんなんかでは導入検討されてるみたいですね。

もう一つはちょっと裏技的になるけど、累積的な更新プログラムをダウンロードすると
KBがまとまったものがインストーラーの形で用意されてる。

これをローカルで実行すると、一旦KBがキャッシュに展開される。

キャッシュにはKBが一つ一つインストーラーとして展開されるので、それぞれ必要なものだけを適用する。

これでとりあえずはできるのだが。。。

まぁ、HOMEとかではなかなか使えないし、恐らくいつか是正されそう。

パッケージャーとしては管理が楽でコスト削減になるだろうけど、ほんとやめてほしい。

機能アップグレードなんてなんで強制なんだろ?

強制じゃなくて、ユーザーがインストールしたくなるような機能を実装して宣伝すればいいだけなのに。

OSとしてはこれまで以上に安定してるようなので嬉しいけど、機能アップグレードに関してはやはり納得いかん。

と文句ばっかり言ってても仕方ないので、ユーザーエクスペリエンスなるものはありがたく受け入れるようにします。。。

いつになったら

サボるのをやめるのかという話

ネタがないのと、時間がないのと、他にやることがあって。。。ほんとにアババ状態。

やばす

サボり3回目

本格的にやばいね・・・

あかん

サボってます!

サボリ気味

サボるとは


フレンチイングリッシュの ”sabotage”が語源となっていて
労働者が、機械を破壊したりして、経営陣に労働環境改善を求める行為なのだとか。

仕事をサボるとはまた少し違いますね。

そしてこのブログも壊したりしませんが、変な広告表示をぶち壊すという意味で、サボります。

なぜ、メールに添付されたウィルスを実行してしまうのか?

昨今、ウィルスに感染した。
そんなニュースが多く飛び交っていますね。

最近では「ランサムウェア」というウィルスが大流行していて、
まるでインフルエンザみたいです。

このウィルスに感染すると、パソコンのファイルがすべて暗号化されてしまいます。
もちろん普通には扱えなくなり、戻したければお金を払え。
そんな通知が来るんですね。

まるで人質ならぬファイル質です。

ほんとひどい。

というわけで、一般人よりは少しばかりITをかじっている立場から
「こんなこともできるんだよ」という一例をいっちょお伝えしておきます。

一般的に言われているウィルスへの対策


ウィルスへの対策として「見知らぬアドレスからきたメールは見ないように」
とか、「不審な実行ファイルを開かぬように」なんてことが言われます。

基本的には、EXE(実行ファイル)をクリックしなければ大丈夫。
ウィルスの殆どは、EXE(実行ファイル)によって感染するため、
Windowsを使っている限り、この認識は概ね間違っていません。

それでも、メールのリンクをクリックしたりして、ウィルスに感染してしまうことはあります。
これは、Windowsの脆弱性を利用したものが多く、これは、OSのバグと言っていい。
なので、きちんとWindowsのアップデートはしましょう。
これも、間違ってはいません。

少しばかりの知識があれば、怪しいファイルは開かない人も大多数います。

でも、そんな人が、exeじゃないから大丈夫。
そんな判断をして、メールに添付されたexe(実行ファイル)」をクリックしてしまう。
そんな一例を紹介します。

ファイルは簡単に偽装できる


「EXEファイルを実行しなければ大丈夫」と思っている人が、
ついついPDFファイルとかtxtファイルを開いてしまうことがあります。

それはどういう時か?

拡張子が、EXE以外の場合ですね。
ちょっと知識があれば、これは安全だろうと思うファイルがあります。

20160402_001.png

txtとかの拡張子だと、ウィルスが存在してるなんて思わないですよね。
でもこのファイル、本当にtxtファイルですか???

今回は、このテキストファイルが実はEXE(実行ファイル)に化けれるというお話です。

右から読むアラビア語への対応


慣れ親しんだ英語や日本語は、左から読むので、Windowsでは左から文字が表示されます。

20160402_008.png

でも、世界には右から読むという文法も存在します。
アラビア語なんかはその典型ですね。

20160402_009.png

この文法に対応するため、WindowsではRLO(RLO Start of right-to-left override)という指定ができます。

皆さんのPCでメモ帳を開いてみましょう。

「事業計画(案)ttxt.exe」という文字を打ちます。

20160402_002.png

これが、実はexeファイルなのに、txtファイルと偽装させる第一歩となります。

さて、ttxtのttの間にマウスカーソルを持ってきて、右クリックします。
右クリックのメニューがでてきますので
そのまま「Unicode制御文字の挿入」>「RLO」を選択します。

20160402_003.png

すると、あら不思議、右クリックした場所の文字列の並びが反転します。

20160402_004.png

この状態は、パソコン上では「事業計画(案)ttxt.exe」ですが、
人間の目には「事業計画(案)texe.txt」と見える状態になります。

偽装ファイルの出来上がり


さて、偽装ファイルはもうすぐできあがりますよ!
もう一頑張り!

メモ帳で、この文字をコピーします。

20160402_005.png

で、本当のウィルスファイルのファイル名変更の時に、コピーした文字を貼り付けます。

20160402_006.png

はい、ファイル名の変更が完了しました。

さっき、メモ帳で反転させた部分も一緒に貼付けされるので、
一見、拡張子が「txt」のまま見えてます。

20160402_007.png

でも実際には、「事業計画(案)ttxt.exe」というファイルなので、
ついクリックしてしまうと、「exe」ファイルが実行されることになります。

あとはこのファイルをメールで送りつけるだけ!
exeじゃないや!と安心してファイルをクリックすると
晴れて、ウィルスを実行してもらうことが可能になります。

やったね!

この手法は、かなり昔から存在していますが、なかなか認知度も高くならず、相変わらず被害が発生しているようです。

皆様、ほんとにウィルスは至る所に潜んでいますのでお気をつけ下さい・・・・

ではでは。

西中島南方「人類みな麺類」に並びに並んで行ってみた

西中島南方で最も並ぶラーメン屋


どうもこんにちは、ラーメン大好きの管理人です。

さて、このたび西中島南方にある「人類みな麺類」さんに行ってきました。

このお店、いつ行っても長蛇の列でなかなか入れないんですよ。
仕事のお昼休みにダッシュしても、1時間じゃあ入れない。
そんな人気店です。

どうしても入りたかったのでちょっとフライングしてダッシュ。
それでも30分ほど並びました。

みんなどれだけラーメンすきなんだ(笑)

まず出迎えてくれるのは店長


お店に入ると、店長が出迎えてくれます。
なんと人間じゃない。

20150321_jinmmen_01.jpg

店長の和寿さんです。

彼ってウーパールーパーだよね?・・・
たしかウーパールーパーって成魚になるとグロかったはず。
いつまでも子供でいてね。

気になるお味は・・・


人類みな麺類のラーメンの味は3種類あって
「micro」「macro」「原点」です。

原点がデフォルトだと思うでしょ?

でも一番人気があるのは魚介系スープのmacroなんですね。

メニューにも一番人気と書いてます。

今回はこれを注文!

このお店のウリは、チャーシューとメンマを好みで注文できること。

チャーシューは薄切りを数枚か、チャーシューノ厚切りかを選べます。
同様にメンマも、厚切りか細切りかを選べます。

今回は男前にどちらも厚切りで!

20150321_jinmmen_02.jpg

ででん!

さすがに長蛇の列だけあって、スープは最後まで飲み干してしまうほどクセになる。

魚介スープがとても絶妙で、鼻から抜ける香りが、何度試してももう一度もう一度と、
すすっているうちに無くなってしまいました。もっと飲みたい・・・

恐らくですが、西中島南方ではかなり美味しいし、並ぶだけの理由はあるな
というのが感想です。
ただ、人気店にありがちな、お客さんが来るのが当たり前というスタッフの気持ちが少し垣間見れました。

やはり接客業なので、まずは来てもらってありがとう!というスタンスも大事だと思います。
だからといって、美味しくないより美味しい方がいいのですけどね(笑)

個人的には一番をつけてもいい


さて、個人的には全てのメニューを試してみたいところ。だけどいつ行っても並んでるし
なかなか入れないのでいつかまた隙を見つけて行きたいと思います。

次は別の味を楽しみたいです。

もし西中島南方に立ち寄ることがあれば是非に!


足の臭い対策 ミョウバン水の作り方

夏場に忍び寄る悪夢


足の臭いが異常に臭い対策

でも書きましたが、足の臭いが気になるサラリーマンには悩みの季節がやってまいりました。

私の足は異常に湿気に弱く、湿気ていると皮膚がボロボロになります。
そのくせ、やたら汗をかくという欠陥品です。

皮膚科に行っても、「水虫ではないから、コマメに靴下を交換するとかして、清潔に」
と言われるだけの始末。

夏場どころか、冬場でも汗が出まくりますし、
スーツのズボンの裾から臭いが上がってきてめまいがするほどの核兵器っぷりなのです。

自分でも臭いんだから、きっとオフィスの仲間たちは
生暖かい目で私のことを見ていることでしょう。南無

って状態だと思ってます。
ほんと、足をぶっ壊したくなる衝動に駆られる時もありました。

臭いの原因


足の臭いの現況はバクテリアです。
汗をかいたり不潔にしているとバクテリアが湧き、
繁殖します。

その繁殖の時に匂いのある成分を出すので臭くなります。
なので、汗をかかずに、清潔にすることで
バクテリアの繁殖を抑えることができます。

というのが、よくあるニオイ対策の本質です。
が、そんなこと言ったって、臭ってくるものは臭ってきます。

理論で片付かないことだって世の中にはたくさんあるのです。

やっぱり一番の特効薬は薬


私の場合、臭いがどうしようもなくなるのが、毎年2月なのですが
この時ばかりは病院に行きます。

そして、臭いがなくなる薬をもらいます。
でもお医者さんによっては、薬を処方してくれない皮膚科が殆どで、
その理由は、薬を処方するためには「病気」であることが必要であり
私の足は「病気」ではなくただの汗っかきのため、
お医者さんによっては薬の処方をしてくれません。

5箇所の病院を周りましたが、結局1箇所だけ。
今では私のかかりつけです。

薬に頼る副作用


私が処方してもらう薬の正体は抗生物質なのですが
薬を使っていると、薬が効かなくなるバクテリアが突然変異で生まれるそうです。
そうなってくるともう、ダメ。

何をしても臭くなるらしいです。

なので、とにかくいろんな施策を行なって
一般の人と同じ足になりたいですね。

最終結論として出たミョウバン水


前回、グランズレメディというものを紹介しました。
これは本当に効果があって、
「靴の匂い」を抑えてくれます。

ただ自分の「足の臭い」を抑えてくれるわけではないので
靴は臭くないのに足は臭い。

「足は臭くないけど、靴は臭い」という状況においては
とても優秀なのですが、いかんせん、足そのものが臭くなると対応できません。

というわけで、足に直接ふりかけるミョウバン水を作成しました。
ちょっと作成が手間ですが、
悩めるあしくさサラリーマンの人はそんなこと言ってられませんよね。
というわけで作り方紹介です。 続きを読む

無限ぷちぷちの「いいね」ボタン版を作ってみた。

どうでもいいね

一度きりの「いいね」を好きなだけ


Facebookのボタン、1度クリックするともう押せませんよね。

だから何回もクリックできるボタンを作ってみました。

心ゆくまでどうぞ。

とはいいながら

50回ぐらい「いいね」をするとボタンがくたびれ、壊れてしまいますのでご注意ください。


「いいね」といっている人はまだいません
※スマートフォンの方はこちら。
スマフォ対応

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

京都限定の「生茶の菓」食べてみた~お濃茶フォンダンショコラ~抹茶菓子大好き

抹茶を食べ尽くす


京都でしか買えないお菓子に
「茶の菓」というものがあります。

茶の菓

マールブランシュが発売している
抹茶クッキーの中にホワイトチョコが挟んであるグランドシャなのですが
個人的にはもっと抹茶の風味が欲しいなぁ
と思っていた所、「生茶の菓」なるものが新発売されているのを発見!!
フォンダンショコラのようです。

茶の菓


店員さんが言うには、濃茶というものを使っており、非常に抹茶の風味が強いとのこと。

抹茶菓子大好きっ子として
これは買わざるを得えない。

たくさんの茶の菓

というわけで大人買いしました。

「茶の菓」と「生茶の菓」です。

生茶の菓は冷蔵庫で冷やして食べるのがお勧めのようなので

冷蔵庫で1時間ほど待ちます。

生茶の菓パッケージ

パッケージです。
サイズはそんなに大きくはないですが、口の中で抹茶がフワフワ広がれば幸せです。

生茶の菓本体

パッケージを剥いたところです。
いかにも濃茶「濃抹茶!!」というねっとり感を醸し出しています。

おいしそう・・・

生茶の菓断面図

パカっと割ってみました。
中身までギッシリと濃い緑々とした風貌です。

お味の方は・・・

非常~~~~~に美味しい!!!
満足いく抹茶感!!!!

今まで食べた抹茶菓子の中でダントツの抹茶感です!

少し固めの生チョコのような食感で、生地にミルクを使っているらしく
滑らかなのにがっしりとした濃い抹茶の香り。

鼻から抜ける濃厚なお茶の流れを感じつつ
口の中に広がる抹茶の存在感を楽しめます。

これはまた、買いです!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ドラゴンボールZ神と神のムービーが公開

たまたまのお休みに

ドラゴンボールZ神と神
20130302_DBZ.png
の公式サイトを見てみたら

ムービーが公開されていた。20日に公開されていたのね。

とはいえサイトがスゴイ重たい。

みんなストリーミング配信を見てるのね(笑)

もういいオッサンになるのに楽しみであります。

小学生の中に混じって見に行くのかなぁ・・・


さて今回のストーリーは

魔神ブウとの戦いから数年後の話のようです。

全宇宙のバランスを保つ破壊の神・ビルスさんが登場のようで

なんかネコ?ウサギっぽい。

201303020_DBZ2.jpg


服装がエジプトぽいことからエジプトの神バテストさんがモデルと言われているようです。
20130320_DBZ3.jpg
バテストたん


こいつか!?

何しろメチャクチャ強いのに悟空が調子こいて戦いを挑むんだとか。

相変わらずですねぇ・・・

予告編のCGムービーもスゴイ綺麗です。

18年ぶり?のアニメ公開ということで

アニメ技術の進歩がそのまま乗せられていれば過去最高のワクワク感がでるような気がします。

いや、まじでいいオッサンなのに見たい・・・








テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

