とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:ゲーム の記事一覧

【センノカ】JD秘密基地 ギルドカレンダー

ハマているゲーム
そう。それが戦の海賊

海賊はロマン。ロマンは人生。
そう。海賊は人生なのです。

という前置きはさておき、
「JD☆秘密基地」のギルドカレンダーを作成しました!

じゃじゃん!

JD☆秘密基地 ギルドカレンダー

カレンダーの見方は簡単!
「★」がついているタイトルは、頭領から皆様へのお願い・お知らせです。
 例えばアリーナの防衛よろしく!とか、司令の予定とか。
「★」がついていないタイトルは、単純にイベント情報などを掲載しています。

ギルドメンバーの方は私にGoogleアドレスを教えていただければ、カレンダーをアプリと連携できるように招待します。
アドレスを秘密にしておきたい方は、この記事のコメント欄に、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてメールアドレスをお知らせください。

これってもはや、ブログじゃなくて掲示板的な使い方なんじゃない?
というツッコミはさておき、Twitterまたは、ギルド内チャット、またはこの記事にコメントにて、受け付けますのでよろしくお願いいたします。

それでは引き続き、戦の海賊 JD☆秘密基地 にて楽しんでいきましょう!
ではでは! 続きを読む

【センノカ】グローリーライン7-5攻略

グローリーラインの7-5がクリアできない。

巷ではフィンのステータスクリアが船にしか発生しない不具合もあり
希望の種はアラレちゃんことスパナ(青)でバリアを解除しつつ
対人カチカチにしたエルドリッジやチヨで対処するなど書いているけど、大概が時間切れになる。

あと5秒あればクリアできそう!ってところまで行ったのだけど、タイムアップ。
これは無理ゲーと言われても仕方ないぐらいの難易度。

幸いにもカチカチ骸骨もいるし、トキワの対人防御を引剥せば、
対人90のエーレーン(青)と骸骨、そしてスパナ★5も出陣できるのだけど、
子分を付け替える気にもならん。

きっとどこかで難易度調整入ると思ってる。

攻略情報を期待してこのブログに来た人には大変申し訳無いけど
7-5をクリアするためには、対人防御ガン積みした★6のスパナ
対人カチカチにした2キャラと、ステータスクリアのフィン(不具合修正済)でクリアするか

もしくは、2分間耐えきると敵のバリアが何故か消えるので、その頃に緑リディアのスキルで一発逆転するぐらいしか攻略方法が思いつかん・・・・

にじぷり用 待ち合わせ場所作ってみた

ご自由にお使いください!


http://www.thinwallets.toypark.in/test_take/chat/pub/unripepr.php

注意点、ぷよクエに入ってから、アプリの切り替えをして、
メッセージの送信をするとホスト切断されることがあるので

できればPCから書き込むとかしてください。
多分見るのはOKなので参加者は気にしなくてよいです。

【ぷよクエ】ギルイベキリ番ボス対策~割合スキルを確実に入れる(門番ループ)

ぷよクエ門番による割合スキルの入れ方


前回の記事「【ぷよクエ】ギルイベのキリ番ボス攻略~ロックループのコツ 」で、ロックループについて記載した。

が、しかし管理人はロックループにはトラウマが多く、とにかく1撃だけでも割合スキルを叩き込むことができれば安心。
という思考で、8ターンあれば確実に安定して割合スキルを叩き込むデッキでボスのHPを削るというやり方を取る。

なお、この記事でも、ボスの攻撃パターンは
3ターンに強大な全体攻撃及び、ランダム攻撃をしてくるパターンを想定しています。

デッキ考察


ロックループとまではいかないが、ほぼ確実に2発、ないし4発は割合を叩き込むことができるデッキ。
------------------------------------------------
1.リーダー:タフネス(割合) 黄
2.門番 黄
3.門番 理想は黄 またはその他の色
4.童話
5.漁師 
サポ:タフネス (割合 黄)

控え 全部門番
------------------------------------------------
こんな感じ。
とにかく8ターン目までに門番を貯め、9ターン目の攻撃は門番で耐える。
11ターン目も同様に、門番を発動させる。

このデッキのメリットは、割合キャラは2体と少ないものの、
消す色が1色のため、ぷよをためやすい。なおかつ漁師と童話のコンビによって
割合スキル発動もかなり容易になっていること。

デメリットは、門番は確実に1匹ずつ減っていくので、ループはできないこと。
また、ぷよクエアーケードをしなければ門番が手に入らないこと。

安定性を求めるならば、このデッキ(門番ループデッキとでも名付けようかな)の方が
より確実に割合スキルを叩き込むことができる。

【ぷよクエ】ギルイベのキリ番ボス攻略~ロックループのコツ

ぷよクエのキリ番ボスの攻撃方法


ぷよぷよクエストというスマフォゲームをやっているが
神殿ラッシュや、魔獣ラッシュというタワーを登っていくギルドイベントがある。

10階毎に出てくるキリ番ボスというのがなかなか厄介で蹂躙されることが多い中
上位メンバーは600万とか1000万とかのダメージを叩きだしている。

割合キャラ(ドラウド3世、マーギン、ライカー、インギール、グリープ)でダメージを入れているんだろうけど、
割合キャラのスキルが貯まる前に殺されてしまう事が多いので
コツを聞いてみた。

なお、この攻略は300階から500階のキリ番ボスで、
なおかつ3ターンに強大な全体攻撃及び、ランダム攻撃をしてくるパターンを想定しています。

相手の苦手色のロック系キャラで対応するらしい


ロック系のキャラ:ヘド、ストルナム、コスタ、バーテブラ、ペルヴィス
こいつらは、相手の攻撃ターン数に+3するというもの。
必須ぷよは40個
+3は重ねがけができる。

つまり、3ターンで40個消すことができるなら、理論上、敵の攻撃ターンは発生しない。

その間に割合キャラのスキルを貯め、攻撃し続ける戦法を「ロックループ」という。

コツは、割合キャラを無視すること


200階から、ボスには苦手色の盾を持ち、例えば赤色のボスなら、青色の攻撃は殆ど通らない。
そこで、デッキには

苦手色以外の割合キャラを詰めて、ロック系キャラは青色を入れることになる。

ここでよくあるのが、割合キャラのスキルを貯めることを意識してしまい、ロックのスキルが貯まる前に
デッキを崩されてしまうというもの。
私はいつもこのパターンで割合入れが失敗する。

というわけで、コツは、割合キャラの色は無視すること。とにかくロックの色を消し
ロックを発動させ、割合キャラの色は勝手に貯まるのを待つ。

このことでループが安定するらしい。

デッキ考察


ロックループを安定させるためのデッキを記載する。

相手が赤色で、青盾持ちの場合

1.リーダー:タフネス(割合) 黄
2.割合 赤
3.割合 紫
4.ロック 青
5.漁師 青
サポ:タフネス (割合 or 青のチャンス生成系)

こんな感じ。とにかく青を消す。

ボスの攻撃は以下のパターンとなる。

自陣が崩される攻撃を受けるのは9ターン目

・ボスの攻撃遷移
1.初期値3→2→1(攻撃を受けるが1回目のタフネスで耐える) 3ターン
2.リセット3→2→1(攻撃を受けるが2回目のタフネスで耐える) 6ターン
3.リセット3→2→1(攻撃を受け、スタメンが全員落とされる) 9ターン

つまり8ターン目までに、ロックを光らせ、それ以降、3ターン毎にロックを光らせることができれば
ロックループ成立となる。
8ターン目でロック光った場合、ボスの残りターンは4となり、
次回の攻撃は11ターン目となる。

11ターンと言うと、例えば毎回4ぷよ消せていたとしても
4*11=44で割合は光らない。

ロックが光った後、11ターン目までに
再度ロックが光るか、割合が光るかなので、山場は3巡目。
3巡目を乗り越えれば確実に割合を入れることができる。

安定性を上げるデッキ考察


上記で説明したデッキが、理想的なロックループでっきであるが
実際は失敗することもあり、よっぽどうまくぷよを消していかないと安定しない

そこで、次のようにデッキを変更する。

1.リーダー:タフネス(割合) 黄
2.割合 赤
3.門番 :青
4.ロック 青
5.漁師 青
サポ:タフネス (割合 or 青のチャンス生成系)

こうすることで、11ターン目の攻撃を確実に乗り切ることができ、
次の全体攻撃までさらに3ターン伸び、14ターンの猶予ができる。
この頃には既に漁師も溜まっていて、2回目のロックスキル発動もほぼ可能となる。

割合もかなりの確率で誰かが光っているため、2発は割合入れが可能となる。


次回はロック系を使わない、染パによる割合入れを記載する。
名づけて、門番デッキによる割合スキルの入れ方はコチラ!



次のページ

FC2Ad