とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:ASP.NET の記事一覧



【ASP】Tableタグの行(ヘッダ)列固定を行うプラグインサンプルコード集【jQuery】

tableタグのヘッダ行・列固定の解決方法


過去に書いた記事
GridViewヘッダ固定・列固定
の続きです。

サイト紹介と逃げの回避策だけを書いて数年間放置してました。
が・・・
「Gridview 固定」とかでググるとあまりにも上位に表示される自分の記事・・・

コメントも貰ったし、お粗末な状態で放置できないなぁと悩んだ結果
tableタグのヘッダと列固定を行う場合の解決方法を実装しておこうと考えました。

いくつか調べた結果、
tableタグの行列固定を行うにはスタイルシートかjQueryのプラグインが有名のようです。
今回は、jQueryを使ってお目当ての動きを実装しました。
jQueryのプラグインもいろいろあって、前回も2種類ほど書いてたのだけど
結果的には過去にはなかったプラグインで解決できました。


使ってみたプラグインは以下の3種類です。

・SuperTables
・jquery.tablefix.js
・Grid.js
続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

GridViewヘッダ固定・列固定 

GridViewで行ヘッダと列ヘッダの固定を実装したかったんだけど
悶絶・・・

有名どころは
FreezingCol でググルとすぐにでてくるCSSでの実装ですね。
IE限定(笑)

問題は行数が増えてくると、使い物にならないぐらい遅くなる。
IE8でも試してみたけど、たしかに動く・・・動くんだけど。微妙な動きが。
なんか、モコモコ動くんですね。
もう、CSSでの固定は見限った。だって動かないんだもん。

で、次に見つけたのがコレ
SuperTables
多分一番、使い勝手がいいと思うし、とてもとても
ディ・モールトよい。普段はコレを使えばいいと思うよ!

で、だ。
Gridviewをdivでくくってやってみたんだけど、行ヘッダが倍増したように表示される。
自分で手打ちで作ったタグにSuper Tablesを当てるとうまくいく。

・・・・またASPの仕様ですか。。。無言で空のdivを吐くなよ・・・「無言」あかん。
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fdotnet/17568

なんとかTableのIDから親要素にスタイルを当てたりとか、
なんかしたりとかしてたんだけどどぉーもうまいこといかないし、
カスタムコントロールも面倒くさい。(え、技術がないだけですが・・・)


結局、JQueryでなんとかならんかと、お得意のGoogle先生に聞きました。
OTCHY.NET jquery.tablefix.js
http://www.otchy.net/javascript/tablefix/

もう大満足です。
ふぅ。

なんとか実装。完了!
しかし早いし、綺麗に動くなぁ・・・
とりあえず一安心です。

と、、思ったら、問題があったので追記!!!!! 続きを読む

改行やリンクをタグに自動置換するコントロール作成

改行やリンクをタグに自動置換するコントロール作成

WEBコントロールに対して、改行文字をhtmlで出力する方法。

ちなみに、ASP.NET2.0 の MultiTextBoxにVB.NET側で終端記号入れたら
改行されてページが表示された。

この記事がASPのどのバージョンか分からないし、
ラベルでは検証してないけど

便利そうだったので ぽちっと紹介

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

showModalDialogのボタン押下で新規ウィンドウが開いてしまう

もうね、グーグル先生がいないと解決できなかったですよほんとに。
何回押しても何回押しても新規ウィンドウが開いてしまうよ~♪

ずっとエアーマンが流れてました。
悩む事2時間(笑)

いつも参考にさせてもらっている アジャイルプログラマさんのサイトで
アっという間に解決してしまった・・・・。

<head runat="server">
<title>新規ウィンドウがでちゃいませんように^^</title>
<base target="_self"/>
</head>

base 要素を追加したら一発OK
やっほい!


アジャイルプログラマさんありがとうございました!!
アジャイルプログラマの日常

GridViewのヘッダ行に改行を挿入する

GridViewのヘッダ行に改行を挿入したい。いっぱいしたい!
色々ふんばってみた。

しかしググっても文献が出てこないじゃないか!
見つけられないだけなんだろうな。
自分の検索キーワードの乏しさにげんなり。

結局、どこかの国のToddさんだかに助けられた。
ありがとう!Todd !
Toddさんぐっじょぶ!!

掲載元はこちら

RowDataBoundイベント内で、改行コードを置換すればいいみたいだけど。
共通にするにしてもなんだかなぁ・・・・・・




もやもやしていたら、もう一つ方法があった!
Columnsの中のHtmlEncodeプロパティをFalseにして、(デフォルトはTrue)
ヘッダテキスト内に"<br />"を記述すれば改行できた。

ソースコードを記述しない分、デザインだけでできるけど。
表示内容にhtmlタグとして認識可能なもんが入ってればアウトっすね^^A

もっと他に良い方法ないかなー。
もうしばらく調べてあるようだったらまたフィードバックします。


---閲覧いただいた皆様へ---
もし、この記事が役立った場合、お手数ですが拍手ボタンを押していただければ幸いです。


2009.08.03
コメントにも書いたけど、記事の方を更新しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

