とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:Windows の記事一覧

Windows10 ログイン画面でテンキーが打てない時の対処法

Windows10や8.1をインストールした時にすること


もう2回目なのでメモしておく。

NumLockがONになっている


レジストリエディタで「InitialKeyboardIndicators」を検索。

値が「2147483648」になっていたら「2147483650」にして変更。

場所としては
「HKEY_USERS\.DEFAULT\ControlPanel\Keyboard」の「InitialKeyboardIndicators」

以上



【Windows8.1】DVDアイコンをダブルクリックしてもトレーが勝手に開かないようにする

空のDVDドライブをクリックするとDVDドライブのトレーが勝手に開く


私のPCケースは、DVDドライブの前面を覆うようにフタがついているのだけど
エクスプローラーに表示されているDVD/CDアイコンをダブルクリックしてしまうと
トレーが勝手に開いて詰まってしまい、非常に鬱陶しい。

20150219_00_regedit.png

HDDドライブと間違えてクリックすると開く・・・

どうやらこの「トレーを開く」という行為は
エクスプローラーのデータを書き込む機能の一部ようなので、
機能ごと無効にしてやれば解決しそうです。

Vista用の記事だけどWindows8.1でもイケルと思う。多分。

How to Disable Windows Vista CD or DVD Drive Auto Eject or Open Feature
http://www.tipandtrick.net/how-to-disable-windows-vista-cd-or-dvd-drive-auto-eject-or-open-feature/

レジストリエディタでNoCDBurning値を追加


レジストリにNoCDBurningという値を追加することで
エクスプローラーの機能を制限します。

さて、「トレーを開く」つまり、ディスクが入っている場合
「ディスクを取り出す」なる行為は、エクスプローラーのファイル書き込み機能の一部であるため
この修正を行うと、エクスプローラーでファイルの書き込みができなくなるデメリットがあることにご注意下さい。

しかし、ファイルを焼きこむのなんてその辺のツールでできますし
勝手にガチャガチャとトレーを開かれるのよりは幾分マシです。

というわけで早速レジストリエディタを起動して
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
配下に DWORD(32bit)値NoCDBurning=00000001 を追加します。
その名の通り、No BURN 焼かない感がすごいです。

スタートボタン+Rで、「regedit」と入力
20150219_01_regedit.png

レジストリエディタのツリーから
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Policies
に移動します。
20150219_02_regedit.png
※画像では、Explorerというキー(フォルダみたいなやつ)が既にありますが、Windows8.1では作成が必要でした。

Explorerというキー名がないので、右クリックして、Explorerという名前で新規キーを作成。
作ったばっかりのExplorerを選択し、右側のウィンドウで再び右クリック。
DWORD(32bit)を作成して、値のデータを「1」で作成。

20150219_03_regedit.png

20150219_04_regedit.png

OKを押してレジストリエディタを終了。

これでエクスプローラーでの焼き込み機能が無効になり、
そのついでに、勝手にトレーが開かなくなります。
レジストリ修正後は、PCを再起動(実際にはExplorer.exeを再起動)で完了です。

ようやくトレーが勝手に開かないようになったよ!!!!!

冒頭に述べたとおり、データを焼きたいときはエクスプローラーではない
適当なツールを使って下さいね。

【ダイヤルアップ】 パスワードの検証でタイムアウトする【Windows 2008 Server 】

Windows 2008 Server から、windows7の端末にダイヤルアップ接続を行なう場合
Windows 2008 Server端末とモデムをRS232Cケーブルでつないでいると
ユーザー名とパスワードの検証時にタイムアウトとなり接続できない。

ダイヤルアップ自体は接続できているみたいだけど、トンネリングする時に弾かれているっぽい。

Windows7端末から、Windows7端末へダイヤルアップしたらうまくいく。
ネットワークポリシーが違うのかなぁ。。

ところで、着信される側端末の着信接続設定で「パスワードとデータをセキュリティで保護するようにすべてのユーザーに要求する」のチェックを外すと、Win2008Serverでもダイヤルアップが正常に行われる。

20130301_chaku.png

うーん・・・
と言うことはPPTP着信設定時に行われる暗号化のプロトコルが違っていて
送信しているアカウントとパスワードが違うと判断されてるのかな?

MS-CHAP
MS-CHAP V2
も有効にしているし、サーバー側のMicrosoft LAN Managerも定義したしなぁ・・・

と悩みに悩んでたが、RS232CをやめてUSBケーブルで端末とモデムを繋いだ結果
いともあっさりとダイヤルアップ接続に成功。

なんでた!?
よく分からない結果になってしまったけど、ケーブルを変えると接続できるってなぁ・・

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

【VB Script】わからない時はスクリプトセンターで【調べ方】

VB Scriptで何かを調べる時、Googleセンセイで調べてたけど
もっとまとまったものがMicrosoftさんで用意されていることに今更ながら気づいたのでメモ

スクリプトセンター

スクリプトセンターで調べたいものをカテゴリ別に検索できるし
キーワード検索もできるので何かの時に便利そうです。

【電卓】Windowsの電卓がプログラマ仕様になってた【いつから?】

当方おそらくエンジニアです。

でも、10進数から16進数(HEX)の変換なんていちいちツール使わないとできないし
同じように2進数から16進数なんてとても面倒くさい。
計算の必要に迫られた時にいつもググり直してました。

こんな事ばっかり考えてるから、いつまでも無資格モグリなのかなと。

どこかに便利なツールありませんかね。
などと思っていたら、灯台下暗し。

Windows7の電卓をイジっていたら知らなかった機能を発見

メニュータブから表示→プログラマを選択すると
電卓1

何やら便利機能盛りだくさんなラジオボタンがついた電卓に切り替わりました。
電卓2

いつから持ってる機能なのだろう・・・
もしかして昔からでしょうか・・・

ブラウザ文字化け~WIn版osakaフォントの罠~ほんとにosakaが原因か?

ブラウザはChromeを使ってる。たまにFF

なぜか、特定のPCだけブラウジングの時に文字化けしたりすることが多く、
その時は仕方なくIE6(笑)で見てたんだけど
今日やっと原因特定!

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=3faeaaaeb36aaf86&hl=ja


引用:
Webページ側で英字フォントが指定されている場合、本来なら日本語部分は日本語フォントに
置き換えて表示されるのですが、WinXP上でOpenTypeフォントの場合に限りその置き換えが
正常動作しないバグが存在します。
Dev版では修正済みですが、Stable版とBeta版(4.1.249.1030)では未修正です。

該当するOpenTypeフォントをOSからアンインストールしてみてください。
または拡張機能のChrome Stylistをインストールし、オプションページの [Styles] タブで
[Add New Style] をクリックし、以下のような指定を行えば文字化けせずに表示されると思います。
 名前:FreeWebDev.jp
 URL:prefix http://freewebdev.jp/
 Stylesheet Text:* { font-family: sans-serif !important; }


これがほとんどの原因だったんだけど、osakaフォントをスタイルで読み込ませようとしているサイトでも
文字化けが・・・
デザインの為にWindowsにosakaフォントをいれてるわけだが。
悪さをしているのか?フォントが潰れているのか?・・・

とりあえず、osakaフォント削除と、クロームの設定したら直ったので
ここに記載っと。


Windowsログオン認証のパスワード保存をクリアする方法

ネットワークリソースにアクセスする際に、

○○に接続中
ユーザー名:
パスワード:

パスワードを記憶する

って出るんだが、これを一旦保存しちまうと
常にログオン認証されてしまう。

自PCならともかく、他人様のPCで間違って保存してしまうとヤバウ。

とりあえずクリアする方法は以下の通り

--------------------------------------
ファイル名を指定して実行で

rundll32 keymgr.dll KRShowKeyMgr

を入力。エンター!
「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが表示されたら、削除したい項目を選択して「削除」っと。

GUIでここに行き着く方法はしらねw
ショートカットでもつくればいいと思うよ。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad