とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

ブラウザ文字化け~WIn版osakaフォントの罠~ほんとにosakaが原因か?

ブラウザはChromeを使ってる。たまにFF

なぜか、特定のPCだけブラウジングの時に文字化けしたりすることが多く、
その時は仕方なくIE6(笑)で見てたんだけど
今日やっと原因特定!

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=3faeaaaeb36aaf86&hl=ja


引用:
Webページ側で英字フォントが指定されている場合、本来なら日本語部分は日本語フォントに
置き換えて表示されるのですが、WinXP上でOpenTypeフォントの場合に限りその置き換えが
正常動作しないバグが存在します。
Dev版では修正済みですが、Stable版とBeta版(4.1.249.1030)では未修正です。

該当するOpenTypeフォントをOSからアンインストールしてみてください。
または拡張機能のChrome Stylistをインストールし、オプションページの [Styles] タブで
[Add New Style] をクリックし、以下のような指定を行えば文字化けせずに表示されると思います。
 名前:FreeWebDev.jp
 URL:prefix http://freewebdev.jp/
 Stylesheet Text:* { font-family: sans-serif !important; }


これがほとんどの原因だったんだけど、osakaフォントをスタイルで読み込ませようとしているサイトでも
文字化けが・・・
デザインの為にWindowsにosakaフォントをいれてるわけだが。
悪さをしているのか?フォントが潰れているのか?・・・

とりあえず、osakaフォント削除と、クロームの設定したら直ったので
ここに記載っと。


FC2Ad