とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

GridViewヘッダ固定・列固定 

GridViewで行ヘッダと列ヘッダの固定を実装したかったんだけど
悶絶・・・

有名どころは
FreezingCol でググルとすぐにでてくるCSSでの実装ですね。
IE限定(笑)

問題は行数が増えてくると、使い物にならないぐらい遅くなる。
IE8でも試してみたけど、たしかに動く・・・動くんだけど。微妙な動きが。
なんか、モコモコ動くんですね。
もう、CSSでの固定は見限った。だって動かないんだもん。

で、次に見つけたのがコレ
SuperTables
多分一番、使い勝手がいいと思うし、とてもとても
ディ・モールトよい。普段はコレを使えばいいと思うよ!

で、だ。
Gridviewをdivでくくってやってみたんだけど、行ヘッダが倍増したように表示される。
自分で手打ちで作ったタグにSuper Tablesを当てるとうまくいく。

・・・・またASPの仕様ですか。。。無言で空のdivを吐くなよ・・・「無言」あかん。
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fdotnet/17568

なんとかTableのIDから親要素にスタイルを当てたりとか、
なんかしたりとかしてたんだけどどぉーもうまいこといかないし、
カスタムコントロールも面倒くさい。(え、技術がないだけですが・・・)


結局、JQueryでなんとかならんかと、お得意のGoogle先生に聞きました。
OTCHY.NET jquery.tablefix.js
http://www.otchy.net/javascript/tablefix/

もう大満足です。
ふぅ。

なんとか実装。完了!
しかし早いし、綺麗に動くなぁ・・・
とりあえず一安心です。

と、、思ったら、問題があったので追記!!!!! 続きを読む

FC2Ad