とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub



進捗管理と終了予測

参画してるプロマネの判断力が異常でワロタ

たった14日で進捗が30%程遅れることになったのだが
包み隠さずきちっと報告してたら「コンフリクト対策」ということで
スケジュールをイジイジしてもらった。

本人さんは「数値遊びw」とか言っているが
あっというまに地ならし完了。
全員の進捗率が100%に戻った。

まだまだ若輩者だが自分の進捗のヤバさってのは分かってきたつもり。
PMをきちんと信頼して
正しい進捗を報告するとことで、
こうも綺麗に対策できるものなんだなぁ。
(被害をうけた先輩には今度うまい棒でも買おう)
資源(SE)があるかぎり、有効活用する手腕がものすごかった。

プロジェクトの進捗責任を負った時、
一番イヤなことは「虚偽」の報告をされること。
一気に破綻への道へ向かう。

だから、正しい報告を今後も心がけていこう。

と、ここで「数値のお遊び」なんだが
進捗率と完了予測の計算方法を( ..)φメモメモ。

◆進捗率
 Σ(作業の進ちょく率×作業の予定工数)÷ 計画した総工数

◆完了予測
 必要としている日数 =(計測日付までに予定した工数÷計測日付までに作業した工数(実績))×総日数

◆完了スケジュール差異
 必要としている日数-総日数

ですな。

解りやすく例に書くと

・全体で20日かかる見込みで計画したプロジェクト
・納期は10日後
・A君、B君の2人で作業している
・現在5日目
・A君の「個人報告」進捗率は80%でかなり進み気味
・B君の「個人報告」進捗率は10%で遅れ気味(ヤバイねw)

という具合。


まずは全体の進捗率の計算
A君、B君、共に予定工数は10日ずつ
5日目なので、計画通りに進んでいれば
ひとり5日ずつ作業をしてるから
総工数の半分なので、10日分進んでなけければいけない。

計算に当てはめると
 Σ(作業の進ちょく率×作業の予定工数)/計画した総工数

   A君:80%×10日=8日
   B君:10%×10日=1日
   ⇒9日 ÷ 20日 = 0.45%

全体進捗率は45%
一見、ちょっと遅れてるなぁ ぐらい。


完了予測は、現時点のペースで進ちょくした場合に、何日で計画を終了できるかを予測
(予定日数÷現在時点のペースとして計算)する。

A君:予定は5日分 実績8日分 = 3日進んでる
B君:予定は5日分 実績1日分 = 4日遅れてる

合計の予定は10日 実績は9 で全体で1日遅れている

10日(測定日の予定実績) ÷ 9日(測定日時点での実績) × 20日(全体予定) = 22.2日

このままいけば22.2日必要ってことになる。
ちょっとやばいなー。

という訳で
各個人の進捗トレンドを割り出してみると・・・

A君:5÷8×10=6.25
B君:5÷1×10=50

B君のスペックが相当やばいってことが分かる。
そりゃー、5日作業して1日しか進んでないんだもの。
5日分するのに25日かかるってことでしょ。
10日分するのには50日だ・・・自分で書いてて怖いw

腐っとる現場では良く、
B君が残業&休日出勤で頑張れ!
A君はサクっと抜けて次の現場へ!ってことがあったりする。

で、このまま割り振りをちっとも変えずにほったらかしにしておくと
実際には30日おくれましたー!wwwワロスwww
ってことになりかねないです。

全体で1日遅れてます!はヤバイんだよ。マジで。
人数が増えれば増えるほどね。

納期は20日目
これはほとんどの場合揺ぎ無いので
B君はこのまま頑張っても10日目までには2日分しかできないわけで・・・

逆にA君のスペックだと
予定した10日で16日分(10/6.25)できる。

てわけで
A君の作業を16日分に
B君の作業を2日に振り分け直す

この時点で

A君:5÷8×16分 =100%
B君:5÷1×2分  =100%

地ならし完了

しかし2日あぶれてるwww
急遽ヘルプで2日分誰か助っ人を呼ぶか、
A君に残業してもらって2日分補填するか。

A君なら残り5日で2日分増は現実的だからね。
眠いだろうけど。

どっちにしても最初に導き出した22.2日必要な事には変わりないのね(笑)
ヤバさがマシになるだけで。

とまぁ、こんな感じで
進捗と実績とスペックを数値化して
コネコネするとプロジェクトの全体が把握できますよー。
ってな感じなのかな?

といってもあくまでも「正しい進捗報告」があってこそ成り立つ計算方法
難しいわwww

FC2Ad

