とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub



照明スイッチの無い部屋に、スイッチのない電気を買ってしまった時の対処法

照明のスイッチがない部屋


やらかした。
部屋に照明スイッチがないのに、
ライト単体で電気のON/OFFが出来ない照明を買ってしまった。

和室に浮かび上がる脳みそライト
脳みそライト

オサレ。
でも消せない・・・付けれない。

外付けのスイッチで解決


というわけで、壁にスイッチがない照明の後付機器としてこちらを購入。


「天井照明器具専用 リモコンスイッチ」のすごいところは、
照明の元になる部分に取り付けるだけでリモコンスイッチの切り替えが実現できるところです。

アップ

ワイド
付けたところ。ちょっとだけ元のところからモコっと浮いてるけど、
あまり違和感はないです。
衣装カバーが外れてるのはリモコンスイッチのせいではありません。

リモコンの居場所


問題はスイッチのリモコンですね。
小さいのでリモコンがすぐに何処かへ行ってしまう。


というわけで、なんちゃってスイッチを実装。
賃貸なので壁に穴あけれないし、両面テープで貼り付けるタイプのマジックテープの登場。


マジックテープを買って

裏
リモコンと壁にペタっ。

壁
じゃじゃん。

リモコンに定位置を与えたことで紛失率が激減しました。
やっと快適な和室になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

