とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub



Windows 10 の累積的な更新プログラムを個別に当てる方法

いやまいった・・・

Windows 10 ProになってKBの適用を取捨選択できなくなった。

と思いきや、一応用意されてるようです。

まずは一つ目

Windows Server Update Services

を利用する方法。企業さんなんかでは導入検討されてるみたいですね。

もう一つはちょっと裏技的になるけど、累積的な更新プログラムをダウンロードすると
KBがまとまったものがインストーラーの形で用意されてる。

これをローカルで実行すると、一旦KBがキャッシュに展開される。

キャッシュにはKBが一つ一つインストーラーとして展開されるので、それぞれ必要なものだけを適用する。

これでとりあえずはできるのだが。。。

まぁ、HOMEとかではなかなか使えないし、恐らくいつか是正されそう。

パッケージャーとしては管理が楽でコスト削減になるだろうけど、ほんとやめてほしい。

機能アップグレードなんてなんで強制なんだろ?

強制じゃなくて、ユーザーがインストールしたくなるような機能を実装して宣伝すればいいだけなのに。

OSとしてはこれまで以上に安定してるようなので嬉しいけど、機能アップグレードに関してはやはり納得いかん。

と文句ばっかり言ってても仕方ないので、ユーザーエクスペリエンスなるものはありがたく受け入れるようにします。。。


FC2Ad

