とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

引継ぎは、ミスれば死ぬ

「Dalmore君、来週でまでに○○プロジェクトの引継ぎをしておいてくれ。」

なんて言われたら、きっとデスマーチの始まり。

引き継ぐ人も、引き継がれる人も
継続開発の「とっかかり」
みたいなのがあれば何とかなるはず!(なんとかして!)

でも、引継ぎなんて日々徒然とは起こらないので、うまくいかないときが多い。
せめてこれだけはあればいいんじゃないかな。


①担当するプログラム一覧

⇒既存ドキュメントのマップ

②各プログラムの相関図とか概要とか(全体像が分かりたい)

③業務的(マニアック)な知識が必要であればそれも

④ソース修正からコンパイルの仕方、生成物(exe等)にたどり着くまでの手順(画面もほしいな)

・ビルドの詳細な手順(スクリプトとかあればなお可)

⑤お作法(どのライブラリを使ってるとか、細かいとこだと、コンパイルオプションがこれだとか)

文字列という概念がない言語を急にまかされたり・・・・無理!ほんとに無理。

⑥開発に必要なソフトウェア一覧とそのインストール方法

⑦各種連絡先

⑧過去のメールのアーカイブ


最低限これだけは揃えてあげたいし、揃えてほしい。

▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

書き込みテスト

テスト

  • 2009/03/06(金) 12:38:04 |
  • URL |
  • Dalmore #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/1-34f16692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad