とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

クロネコヤマトの荷物追跡サービス「調査中」とは

調査中:ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。


久々に困惑しました。
クロネコヤマトで伝票番号の追跡を行うと
配達状況が「調査中」となっている。
配達状況調査中

なんだこりゃ?

調査中のワケ


どうやら、調査中の理由を知りたければ、センターまで問い合わせしないと分からないらしい。

「ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。」
というメッセージが表示されているだけで
WEB上ではどれだけ調べても一般人には手を出せないみたいです。
ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。

調査中の理由についてはいくつかあるようで

  • 荷物が別の場所に行ってしまった場合

  • 荷物が破損汚損して荷送人に確認を取っている場合

  • 荷物の紛失


が主な原因なようです。
破損については、荷物のダンボールが凹んだ場合でも「調査中」となるらしく、
とにもかくにも電話をしないと始まらない様子。

というわけで、センターに確認しました。

<お問い合わせ先>
フリーダイヤル:0120-01-9625
※最寄りのサービスセンターにつながります。携帯電話からはおつなぎできません。

お客様サービスセンター
電話番号:0570-200-760

電話する前に、伝票番号の確認をお忘れなく

結果、荷箱の破損でした・・・
そのため送り主に代用品を依頼しているとのこと。

問い合わせではっきり分かるのであれば、追跡サービス上でも書いてくれてもいいような気もしますが
二次クレームになる可能性を避けてるのでしょう。

しかし日付指定サービスを利用しているにも関わらず、
配送できないと連絡がないのは余計にクレームになりそうな気もするんだけどなぁ・・・

それに外側のダンボールが壊れるだけでも代用品を依頼するというのは
ちょっと過剰サービスのような・・・うーん。厳しい世の中ですね。

今回は壊れるものでもないし、ボロボロの箱でも指定日に持ってきて欲しかったよ・・・
そのへんはお伺いいただければ、なおヤマトファンになるのになぁ

(´・ω・`)
▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/125-0573aacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。