とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

冬の寒さ対策:ドアからの冷気を遮断して暖房の効き目向上アイテム!

省エネ 冷気ストップライナー カーテン 購入レビュー


マンションに住んでいるから、一軒家よりも暖かいはずの我が家。
それでも、夜にエアコンを付けても寒い。
マンションの入り口や、部屋奥のガラス張りのベランダ前のドアが冷えに冷える。

エアコンは頑張っているけど、その分冷気によって冷やされてしまうので
やはり寒い。

というわけで購入しました「省エネ 冷気ストップライナー カーテン」
じゃじゃん!


実物はコチラ
20141214_curtainliner01.jpg

これはなんぞやと言うと、
外からの冷気を遮断し、
温かい空気を逃さないようにしましょうという
ただのビニールカーテンです。

しかし侮る無かれ、付けてみてびっくり。
少しだけではありますが、その少しが足元を通して体感としてはかなり寒さが改善しました。
エアコン君のブワーン!という頑張る音も、いつもより静か。

取り付け方法


ネットでこの商品について調べていると、
S字フック付き!などと書いています。

本当に簡単に取り付けれるのか?

と不安に思っていましたが、特にS字フックなんて必要なく、
カーテンレールにかかっているフックに取り付けるだけでした。

我が家ではカーテンとカーテンレースの2枚をかけていますが
カーテンレースを一旦外して、カーテンレースと、このビニールを一緒にカーテンのフックに装着。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン取り付け例

その後、元あった場所に戻します。
すると、ちょうどカーテンと窓の間にビニールが入り込みます。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン取り付け後

以下が取り付け後の外観。
透明ビニールなので、特にカーテン越しに見た景色に違和感はありません。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン外観

そして、この商品のキモである足元、スソの部分です。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン 足元

このカーテンより長いビニールが、カーテンの下からの冷気を完全に遮断。
※説明書には10cm~15cmが床についていれば十分なので
長い部分はカットするように書いていますが、そのままの状態です。

この足元の部分が気になるという人にはNGかもしれませんが
冬の間だけですし、なにより、そんなことを気にしていては冷気が入ってくるし、寒いんですよね。
数万円もかけて賃貸のガラス窓を3重構造にするワケにもいかないですし・・・

で、実際に寝室にも同様に装着しましたが、明らかに室温が違います。
恐るべしビニール。

気に入ったので、玄関ドアにも装着予定です。

室温も暖かいですし、結果的に暖房器具が省エネになり、電気代の節約にもなりそうです。

寒い寒いとお悩みの方は付けてみてはどうでしょう。

大きいのもが欲しいという方には、きちんとサイズ違いも用意されています。



Amazonさん以外で探す方はコチラからどうぞ。

Yahoo! ショッピングで「省エネ 冷気ストップライナー カーテン」を探す

楽天市場で「省エネ 冷気ストップライナー カーテン」を探す
▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/126-0bbcd2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad