とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【ぷよクエ】ギルイベのキリ番ボス攻略~ロックループのコツ

ぷよクエのキリ番ボスの攻撃方法


ぷよぷよクエストというスマフォゲームをやっているが
神殿ラッシュや、魔獣ラッシュというタワーを登っていくギルドイベントがある。

10階毎に出てくるキリ番ボスというのがなかなか厄介で蹂躙されることが多い中
上位メンバーは600万とか1000万とかのダメージを叩きだしている。

割合キャラ(ドラウド3世、マーギン、ライカー、インギール、グリープ)でダメージを入れているんだろうけど、
割合キャラのスキルが貯まる前に殺されてしまう事が多いので
コツを聞いてみた。

なお、この攻略は300階から500階のキリ番ボスで、
なおかつ3ターンに強大な全体攻撃及び、ランダム攻撃をしてくるパターンを想定しています。

相手の苦手色のロック系キャラで対応するらしい


ロック系のキャラ:ヘド、ストルナム、コスタ、バーテブラ、ペルヴィス
こいつらは、相手の攻撃ターン数に+3するというもの。
必須ぷよは40個
+3は重ねがけができる。

つまり、3ターンで40個消すことができるなら、理論上、敵の攻撃ターンは発生しない。

その間に割合キャラのスキルを貯め、攻撃し続ける戦法を「ロックループ」という。

コツは、割合キャラを無視すること


200階から、ボスには苦手色の盾を持ち、例えば赤色のボスなら、青色の攻撃は殆ど通らない。
そこで、デッキには

苦手色以外の割合キャラを詰めて、ロック系キャラは青色を入れることになる。

ここでよくあるのが、割合キャラのスキルを貯めることを意識してしまい、ロックのスキルが貯まる前に
デッキを崩されてしまうというもの。
私はいつもこのパターンで割合入れが失敗する。

というわけで、コツは、割合キャラの色は無視すること。とにかくロックの色を消し
ロックを発動させ、割合キャラの色は勝手に貯まるのを待つ。

このことでループが安定するらしい。

デッキ考察


ロックループを安定させるためのデッキを記載する。

相手が赤色で、青盾持ちの場合

1.リーダー:タフネス(割合) 黄
2.割合 赤
3.割合 紫
4.ロック 青
5.漁師 青
サポ:タフネス (割合 or 青のチャンス生成系)

こんな感じ。とにかく青を消す。

ボスの攻撃は以下のパターンとなる。

自陣が崩される攻撃を受けるのは9ターン目

・ボスの攻撃遷移
1.初期値3→2→1(攻撃を受けるが1回目のタフネスで耐える) 3ターン
2.リセット3→2→1(攻撃を受けるが2回目のタフネスで耐える) 6ターン
3.リセット3→2→1(攻撃を受け、スタメンが全員落とされる) 9ターン

つまり8ターン目までに、ロックを光らせ、それ以降、3ターン毎にロックを光らせることができれば
ロックループ成立となる。
8ターン目でロック光った場合、ボスの残りターンは4となり、
次回の攻撃は11ターン目となる。

11ターンと言うと、例えば毎回4ぷよ消せていたとしても
4*11=44で割合は光らない。

ロックが光った後、11ターン目までに
再度ロックが光るか、割合が光るかなので、山場は3巡目。
3巡目を乗り越えれば確実に割合を入れることができる。

安定性を上げるデッキ考察


上記で説明したデッキが、理想的なロックループでっきであるが
実際は失敗することもあり、よっぽどうまくぷよを消していかないと安定しない

そこで、次のようにデッキを変更する。

1.リーダー:タフネス(割合) 黄
2.割合 赤
3.門番 :青
4.ロック 青
5.漁師 青
サポ:タフネス (割合 or 青のチャンス生成系)

こうすることで、11ターン目の攻撃を確実に乗り切ることができ、
次の全体攻撃までさらに3ターン伸び、14ターンの猶予ができる。
この頃には既に漁師も溜まっていて、2回目のロックスキル発動もほぼ可能となる。

割合もかなりの確率で誰かが光っているため、2発は割合入れが可能となる。


次回はロック系を使わない、染パによる割合入れを記載する。
名づけて、門番デッキによる割合スキルの入れ方はコチラ!



▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/137-a533f0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。