とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

iQOSのメリットとデメリット~切り替えに成功

iQOS_001

iQOSのメリットとデメリット~加熱式たばこiQOS切り替えのきっかけ


1日に1箱ほど、メビウスを吸っていて、昔からJT信者の私。
マルボロシリーズは口には合わないので、今までフィリップモリス社の製品には見向きもしなかった。

しかしここ最近、加熱式たばこ『iQOS』のキャンペーンをよく見かける。
気になっていたところ、iQOSショップで試し吸いできたので、試してみました。

結果として、その日に購入し、すっかり紙のたばこから切り替わってしまった。
というわけでiQOCに切り替えてよかったところ、悪いところをお伝えしておきます。

iQOSの良いところ(メリット)


  • 煙が出ない

  • 吸う量が減る

  • 葉っぱの味がおいしい

  • 人に迷惑をかけにくい


iQOSの悪いところ(デメリット)


  • カートリッジが高い

  • バッテリーがなったり、故障すると吸えない

  • 葉っぱの量が少なく見えてもったいない気持ちになる


おおむね、このような感じで、個人的には総合的に「買い」だと思ってます。
むしろiQOSに慣れてしまうと、紙のたばこの雑味やなんやらが不味くて不味くて・・・

細かな説明は以下の通りです。

煙が出ない


加熱式たばこなので、葉っぱを燃やしておらず、煙が出ません。
口で吸うと煙のようなものが出ますが、水蒸気とのこと。
つまり残留煙などがなく、部屋が汚れない。
iQOSショップの壁全面が真っ白な強気のキャンペーンにもその自信が見て取れます。

その理由の一つに、歩きたばこ禁止場所である御堂筋などでも、許可が出ているのだとか・・・

吸う量が減る


デメリットの一つかもしれませんが、加熱式のため、
吸えるようになるまでに20秒ほどかかります。
結果として、チェーンすることがなくなり、私は数本数が減りました。
今までどれだけ無駄吸いをしてたのだか。

葉っぱの味がおいしい


iQOSの葉っぱは、乾燥させてないそうです。
葉っぱも、紙たばこのようにバラバラになっているのではなく、大きな塊が詰まっています。

iQOS_004


燃やしていないので、紙たばこのような雑味が一切なく、ダイレクトに葉っぱの味がして
慣れてしまうともう紙タバコには戻れません。
いままでこんな不味いものを吸っていたのかと思うほどになってしまいました。

人に迷惑をかけにくい


とにかく煙が出ないので、非喫煙者への配慮という面では
かなり改善されたのではないでしょうか。
ひどい香水の人のほうがよっぽど迷惑かと。

一番驚いたのは、ファミレスのガストの禁煙席でもOKと言われたことと、
iQOSの店員さんいわく、喫茶店での禁煙席でもOKが出ることが多いとのこと。
だからといってマナー的に控えましょうね。

本体が高い


iQOSは、ヒートスティック(棒みたいなやつ)とそれを充電するチャージャーでセットで利用します。
チャージャーも、スティックもそれぞれ5000円近くします。

特にこの棒上のもの
ヒートスティックには、吸った回数や適切な温度を管理するマイクロチップが搭載されていて、
かつ、たばこの葉を熱するために高温状態が続きます。
そのため、だいたい1~2年で潰れる可能性が高いと思っています。
iQOS_002

バッテリーがなかったり、故障すると吸えない


iQOSの仕組みは、加熱スティックをチャージャーにセットして充電し、吸うときはスティックを取り出して吸います。
このスティックを充電するチャージャーがおよそ20回分の充電しかできないので、
チャージャーの充電がなくなると吸えません。
同じように、チャージャーやスティックが故障すると吸えません。

葉っぱの量が少なく見えてもったいない気持ちになる


写真を見ていただければわかると思いますが(笑)
普通の半分程度しか長さがなく、正直とても損した気分になります。

iQOS_003

まぁ、それでも衰退するたばこ業界が利益を出すために20億円もかけて付加価値を出した
フィリップモリスの企業努力に称賛するべきなんでしょう。

で、結局どうなの?


メリット・デメリットはありますが、
タバコ嫌いな人との食事でも、おそらく嫌がられないのではないかというレベルの臭いの少なさ。
タバコのおいしさ、喫煙時の満足度を鑑みると、間違いなく買いだと思ってます。
「次世代」と謳うにはそれ相応のものを感じます。

それと、フィリップモリスは何よりキャンペーンや売り方がうまい!
タバコ1箱を買うとポイントがついてきて、なんだかんだ当たったりします。

タバコをやめない。
でも肩身が狭かったり、迷惑がられる煙に何らかのモヤモヤを持ってる人は、
ぜひ切り替えの検討をしてみてはどうでしょうか。

iQOSショップでも試しに吸うことができますよ!

メーカーサイト
iQOS_005
▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/144-47768fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad