とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

GridViewのヘッダ行に改行を挿入する

GridViewのヘッダ行に改行を挿入したい。いっぱいしたい!
色々ふんばってみた。

しかしググっても文献が出てこないじゃないか!
見つけられないだけなんだろうな。
自分の検索キーワードの乏しさにげんなり。

結局、どこかの国のToddさんだかに助けられた。
ありがとう!Todd !
Toddさんぐっじょぶ!!

掲載元はこちら

RowDataBoundイベント内で、改行コードを置換すればいいみたいだけど。
共通にするにしてもなんだかなぁ・・・・・・




もやもやしていたら、もう一つ方法があった!
Columnsの中のHtmlEncodeプロパティをFalseにして、(デフォルトはTrue)
ヘッダテキスト内に"<br />"を記述すれば改行できた。

ソースコードを記述しない分、デザインだけでできるけど。
表示内容にhtmlタグとして認識可能なもんが入ってればアウトっすね^^A

もっと他に良い方法ないかなー。
もうしばらく調べてあるようだったらまたフィードバックします。


---閲覧いただいた皆様へ---
もし、この記事が役立った場合、お手数ですが拍手ボタンを押していただければ幸いです。


2009.08.03
コメントにも書いたけど、記事の方を更新しました。

スポンサードリンク

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

別のやり方発見 フィードバック

Columnの中にHtmlEncodeプロパティなるものを発見。

Falseにすることでヘッダテキスト内の < /br>
を認識してくれる。

  • 2009/05/29(金) 19:39:10 |
  • URL |
  • 管理人 #kWr0NiS2
  • [ 編集 ]

注意

まぁ、表示内容にhtmlタグとして認識可能なもんが入ってればアウトやけど・・・

  • 2009/06/08(月) 13:27:16 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

お世話になっております。
大分前の記事となっているので、今こちらに
記述するのもあれですが、
ただReplaceするだけであれば、
改行箇所に「{0}」を入れて、string.Formatするのはいかがでしょうか?
この場合、デザインのプロパティだけでは
改行してくれないので、RowDataBoundイベントを使用しなくてはいけませんが...。

例)
for each文
cell.Text = String.Format(cell.Text, "/n")
next

自分は素人なので、思い付きで記述しております。
これは駄目!と言う場合はコメント削除してください。

  • 2017/11/06(月) 19:35:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

回答ありがとうございます!
コメントいただけるだけでありがたいですよ!

ご検察いただいているとおり、gridviewが存在するページに必ずRowDataBoundイベントを差し込む必要があるというのが非常にいやだったのでどうしたもんかなぁと悩んでたところです。
これだけのためにユーザーコントロールを作るのもなんだかなぁと(笑)この時は悩んでました。

もう時代が進んでるので、tableタグのヘッダに改行を差し込むなんて野暮なことせずにcssなどで綺麗にデザインできるようになりたいです。

でも記載いただいているとおりの方法もまだまだ現役だとも思うんですよね。
ほんと難しいです。

  • 2017/11/08(水) 00:12:27 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/5-9afa3bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad