とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

【ダイヤルアップ】 パスワードの検証でタイムアウトする【Windows 2008 Server 】

Windows 2008 Server から、windows7の端末にダイヤルアップ接続を行なう場合
Windows 2008 Server端末とモデムをRS232Cケーブルでつないでいると
ユーザー名とパスワードの検証時にタイムアウトとなり接続できない。

ダイヤルアップ自体は接続できているみたいだけど、トンネリングする時に弾かれているっぽい。

Windows7端末から、Windows7端末へダイヤルアップしたらうまくいく。
ネットワークポリシーが違うのかなぁ。。

ところで、着信される側端末の着信接続設定で「パスワードとデータをセキュリティで保護するようにすべてのユーザーに要求する」のチェックを外すと、Win2008Serverでもダイヤルアップが正常に行われる。

20130301_chaku.png

うーん・・・
と言うことはPPTP着信設定時に行われる暗号化のプロトコルが違っていて
送信しているアカウントとパスワードが違うと判断されてるのかな?

MS-CHAP
MS-CHAP V2
も有効にしているし、サーバー側のMicrosoft LAN Managerも定義したしなぁ・・・

と悩みに悩んでたが、RS232CをやめてUSBケーブルで端末とモデムを繋いだ結果
いともあっさりとダイヤルアップ接続に成功。

なんでた!?
よく分からない結果になってしまったけど、ケーブルを変えると接続できるってなぁ・・
▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/59-ad4f728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad