とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

Candy Crush SagaとFacebookの連携ができない


Can not connect the "Candy Crush Saga" with Facebook


Candy Crush Sagaにハマる


Candy Crush Sagaというパズルゲームが面白い。

画面上に並んでいるキャンディを、隣接するキャンディと入れ替えて
同色を作るという単純なゲームなんだけど
Facebookのアカウントを使って、データを共有できることや
友達同士で点数を競い合ったりと、ゲーム以外の機能もかなり作りこまれている。


I go nuts over "Candy Crush Saga".
For more information here => King



fbconnect://successのアドレスが見つからない。


先日、スマートフォンのバッテリー消費があまりにも激しいので
本体を初期化した。

その後改めてCandy Crush SagaとFacebookを連携させようとしたのだけど
「fbconnect://success#....」というメッセージが表示されて連携できなくなった。

これではせっかく進めたセーブデータが取得できないし
ローカルでしかゲームができないじゃないか。


but browser display not founds "fbconnect://success..." when fb connect after format mobile.
in particular of the following.


具体的には

fbconnect://success#access_token=CAADNY0NGXkQBANrL1Igz9ZASLVIsqlRHvddd
6m0JovoNZA0kNGBsKhrXr9x8JZCKZBQZAZAk0FgfZAjaiVmpVZASSwIivk61FmDdYDNlsk
nY9tlvgiT8ZAlVUbvF07KQlF90yVmI4uDlKqELw0RyLEll1vtTZCbbMsabs7QEgCQq0Uig
ZDZD&expires_in=5180311

このようなメッセージ。

調べたら同じように悩んでいるぽい人もちらほらいた。 Draw Something

解決方法 search for a solution


access_tokenというキーワードより

Facebookのアクセストークンの取得に失敗してるのでは?

と考え、Facebookアカウントのパスワードを変更してセキュリティトークンをリセットしたり、
アプリの再インストールしたり、
Facebookのアプリを最新にしたりした。
※Facebookのセキュリティトークをリセットするには、アカウントのパスワードを変更します。


noteworthy example "access_token" , i think.
But Re-installing -Facebook, Candy Crush Saga - it didn't work.
Besides this, Reset Password on FB Account.


結果はNG

相変わらず連携できない。
でもFacebookのアカウント上では利用アプリケーションには正しく登録されているようだ。

Facebookのアプリケーション設定画面

試しにLINEという別のアプリケーションをダウンロードして
Facebookと連携させようとすると同様のエラーが発生。

ということは、アプリケーションではなくて端末の問題か?

そういえば、Candy Crush SagaはWiMAXを利用しても
Facebookアカウントと同期を取ることはできず、3G回線での利用を要求されている。

もしかして契約している通信会社(au)端末の認証が不足しているのかもと仮定し
初期化後、ほったらかしにしていた「au ID の認証」を実施して再びトライ。

AU認証

やっと、Facebookのアクセストークン取得ページでエラーにならずに
連携することができた。


result from another cause ?
Thinking about it,
I'd forgotten about my contract Career(au)'s authenticate user ID.
by doing this...access successful!


キャンディクラッシュ

それにしても、
現在、FB連携アプリを作る時のトークン取得方法は3種類もあるようだけど・・・
user access token
page access token
app access token

このゲームはどんなアクセストークン認証をしているだろう?
一番厳しいuser access tokenですら、FB上で承認すればある程度自由が効きそうなのに。
携帯電話会社の端末承認をしなければ
トークン取得アドレスに正しくリダイレクトされないってのは気にかかる。
ちゃんとFBアプリでの承認方法勉強したら分かるんだろうなぁ。
▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

解決出来た

Facebookのヴァージョンが激古だったため、一度アンインストールして最新にしたらつながった

  • 2013/08/15(木) 20:58:51 |
  • URL |
  • t.s #-
  • [ 編集 ]

突然、PCとiPod touchの連携ができなくなりました

初めまして。
ご相談です‥‥

一昨日から突然同期できなくなりました。
PC、iPod touchとiPad mini 三つでやっていました。
iPod touch だけ、ダメなのです。

今、「Candy Crush Saga 同期できなくなった」をキーワードにググって、片っ端から読もうとしているところです。

同期できている時は、Wifiに繋げている時は「f 接続」の青いマークが出ず、右下に丸いマークが出るのみでした。(繋がっている今、とまとさんのモバイルでもそうでしょう?)

f接続をクリック→facebook アプリ起動(たぶん)→またCandy Crush Saga(CCS)トップ画面→同じ画面が出る

のくり返し。

FBアプリも、CCSアプリも、一旦削除し、インストールし直しました。
事態変わらず。

設定はいじった記憶はないのですが、どうしたらいいかわかりません。
削除して再インストールしたので、iPod touchのCCSは、1から出直しです。PCとiPad mini は今、147です。 FBと連携できないと、アンロックするにも、友達の力を借りれません。 ライフをもらっても使えません。

何かヒントはないでしょうか?

  • 2013/09/15(日) 22:48:50 |
  • URL |
  • Kuu #TijTK6sk
  • [ 編集 ]

書き込みありがとうございます。
CCSのアップデートがあったので、FBの承認方法に変更がでたのかもしれませんね。
一つの筐体でだけダメということであれば端末設定が怪しいところです。
iPod touchの設定内容を全くしらないので、適切な回答ではないかもしれませんが以下を確認してみてはどうでしょう。

・FBとCCSが連携できる設定になっているか?(本体の承認方法確認)
・Cookieが有効になっているか?

3G回線で承認する場合は、上記とは別に回線の承認設定も必要でした。(当エントリのAU IDというやつ)

ここからはお手上げですが・・
CCSアップデートに伴い、iPad touchの接続に変更が出たか?

深く調べれていませんが、アップデート情報の書き込み欄に同様の現象がでてるかもしれませんね。

http://about.king.com/candy-crush-saga-faqs

ここを見ると、iPod Touch: 3rd generation (and later models) が対応してるようですが、バージョンは合ってるでしょうか?

  • 2013/09/25(水) 15:24:57 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

 

アドバイスありがとうございます。
管理人さんの端末は、iPhoneではないのですか?

スマホの端末(私の中では、iPod touchは、”準”スマホとの認識)で、Cookieが有効か否か?はどうやったら見れるのかわかりません‥‥
連携できているiPad と、できていないiPod touch、両方の端末のFBの設定、FBアプリの設定、両方見比べてみて、違いがない(と思う)ので、なぜ片方は繋がって片方は繋がらないのか、ますます謎です。
最初、iPod touchの方では端末のFBの設定に「アカウント使用を許可するアプリ」というのがあって、ここにCCSが入っていなかったので、「これか??」と思ったけれど、なんと、繋がる方のiPadにも入ってないんですよ‥‥

iPod touchは、第4世代のものなので、バージョン的には問題ないです。

でもやっぱり、CCSのアップデートが怪しいと思えてきました。
同じKing社の、Pet Rescue Saga というアプリがあるのですが、iPod touch用のアプリができたというのでDLしました。
これも、CCSと同じく、FBと連動できるものです。
DLしたものの放っておいたけれど、いざ始めて見たら、すんなり連携が取れテホッとしていたのですが、アップデートのお知らせがきて、何気なくしてしまったら‥‥
起動しなくなりました。
(ずーっとFBとの往復‥‥)
こりゃダメだと削除してインストールし直したら、CCSと同じ。連携ができなくなりました。

iPod touchの方は、今回のiOSのバージョンアップに取り残され、いずれは使えなくなる運命です。
仕方ないので、iPod touchの方は、一からやり直したCSSで、単独でしばらくやることにします。
でも一番触るのはこれなので、だいぶ熱が冷めてきてしまいました ^^;
ちょうどいいかも‥‥ ^^;

  • 2013/09/25(水) 21:04:13 |
  • URL |
  • Kuu #TijTK6sk
  • [ 編集 ]

CCSのヘルプ掲示板です(多分公式)

http://candycrushsagaallhelp.blogspot.jp/2012/11/fix-ipadiphone-problems.html

28 July 2013 12:34
の書き込みにもある通り、同じような現象が確認されているみたいですね。

私はAndroid端末でCSSをやってるので
これに関連があるかどうかは分からないのですが
もしかしたらFB連携する時に年齢の認証を行っているのではないでしょうか?

AppleIDの年齢とか
本体の「設定>一般>機能制限」とか、一般→機能制限の一番上「機能制限を解除」とか・・・

解決できることを祈っていますが、
またフィードバックいただければ幸いでございます。

  • 2013/09/30(月) 10:30:32 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

URLをありがとうございました。
これ、非常に多くの人が問題としています。
なのに、Kingという会社は、何の情報も与えてくれません。(少なくとも私には探しきれません)
http://p.tl/EQDe←ここにも多くのコメントが寄せられていますが、「facebookのアプリを最新のものにしたら解決した」という人、「それでもダメだという人」たくさん書かれています。

CCSがアップデートされましたね。ダメ元でアップデートしましたが、「ローディング‥」が「通信中‥」になったくらいしか変わっていないような‥

とりあえず諦めて、様子を見ます。
やり直して一から始めたiPod touchの方はやっとLv.97です。 

いろいろありがとうございました。
また何かありましたら書き込ませていただきます。

  • 2013/10/10(木) 01:02:03 |
  • URL |
  • Kuu #TijTK6sk
  • [ 編集 ]

なぜか突然‥‥

ご無沙汰しています。
この前の書き込みからほぼ1ヶ月が経ちました。

結論を先に言いますと、今日突然同期できるようになりました。
上に書いた、「f 接続」(今は確か別の言葉になっていると思いますが)、「どうせだけだから」と放っておいたのですが、今日本の気まぐれでクリックしてみたら、なんと‥‥\(^o^)/

私は何にもしていません。
強いて言えば、最近のアップデートをしたかな。
やっぱりそれが原因なのでしょうか?
‥‥‥突然できるようになった、ということは、また突然できなくなるかもしれませんが‥‥

取り急ぎご報告まで。

  • 2013/11/01(金) 20:03:15 |
  • URL |
  • Kuu #TijTK6sk
  • [ 編集 ]

近況ありがとうございます。

kuu 様

ご丁寧に、近況をお伝えいただきありがとうございます。

突然同期できるようになったのですね(笑)
であれば、やはり最新のアップデートが原因だと思います。
(当方システムエンジニアの観点より)

スマートフォンやモバイルがどんどん新しくなっていくこの時代において
個人のセキュリティや認証が重要視されてきており
どんどんとOSのセキュリティ機能が厳しくなっていっています。

そんな中、アプリケーションソフト(CCS)が、ハードウェア(新しいモバイルやOSのアップデート)
への対応に遅れてしまう事がしばしばあり

今回の事象においては、
まさにCCSのセキュリティ認証機能がiPod touch上で作動しなくなっていたものが
アップデートにより解消された。

という状態かと思います。(想像ですが)
とにかく、また接続できてよかったです^^

それでは、よきCCSライフを!!
※私は413面でつまずいており、ギブアップしそうです。

  • 2013/11/09(土) 13:42:22 |
  • URL |
  • 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

いきなり・・・

突然すいません。
キャンディクラッシュを始めて半年ぐらい経つ者なんですが
フェイスブックと連帯してプレイしてて
普段はiphone5でやってるんですけど
急に携帯でやろうとしたら連帯できなくなってて
繋げようとしても「kingワールドへはまだアクセスできません。」と出ます。
普通にプレイはできるけど友達が誰一人出ないからアンロックもできなくて困ってます。
どーすればいいでしょうか。。
ちなみにPCだと連帯してるし問題なくプレイできます。
ネットで調べたら同じ状況の人がいて
再インストールしたら直ったと書いてありましたが、
その際データとか消えて最初からってことは
ないんですか??
一回消そうとしたらデータも削除しますかと出たので・・
よければご回答お願いします!!

  • 2014/01/31(金) 09:24:40 |
  • URL |
  • あるば #Fark3vuI
  • [ 編集 ]

Facebookのデータ連携していれば大丈夫です

あるば さん

最近、CCSのアップデートが行われたので、最新版じゃないと接続できなくなってるのかもしれませんね。
特に携帯からということですし、再インストールで直る可能性もあります。
それでも無理なら、いつもアップデートの度に何かしらのトラブルが起こってるようなので、
連携できない端末については待つしか無いかもしれません・・・

多分一番知りたいのは
>その際データとか消えて最初からってことは
>ないんですか??
だと思いますが、Facebookと連携しているデータは
手持ちの端末で再インストールしても消えることはないのでご安心下さい。

セーブデータが2個あると思って頂ければ分かりやすいかと思います。

1つは、Facebookと連携しているセーブデータ
2つ目は、手持ちの端末のみが持っているセーブデータ

Facebookと連携せずに、ずっとローカルで進めている場合は、
ローカルで進めたデータは消える可能性があります。
再インストールすると最初からになりますが、Facebookと連携する設定を行った瞬間、
Facebookと同じ所まで進めた状態になります。

それでは良きキャンディライフを!


  • 2014/01/31(金) 09:40:44 |
  • URL |
  • 管理人 #z9jllgzo
  • [ 編集 ]

早急な回答ありがとございました!
先ほど再インストールしたら無事データも消えず
同期できました(^^)/
ほんとにありがとございました!!
かなりホットしました(笑)

  • 2014/02/01(土) 02:02:58 |
  • URL |
  • あるば #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/80-83c53242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad