とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

レンタルサーバーをとにかく安く借りる

ロリポップ契約時の注意点


ひょんなことから、
ホームページと、ドメインと、メールが必要になってしまった。

といっても、当然ランニングコストがかかってくるわけで・・・

なんとか月額費用を安く抑えたいので、ロリポップ一択でした。
最初に1,500円手数料がかかるのだけど、今なら半額とのことです。



コロリポプランというコースの場合、月額105円です。
缶コーヒーより安い(笑)

コロリポプラン 詳細はこちら


私の場合は、「PHPプログラムが動く」というのが条件だったので、
仕方なくロリポプランというコースです。
月額263円なり。

サーバーを借りた時点で、自分だけのドメインを取得できます。
ドメイン名というのは「○○○.com」のアドレスのことです。

私の場合は「○○○.mail.jp」を取得しました。
これによって、○○○@main.jp のメールアドレスを好きに作成できます。

月額100円でドメインとメールアドレスがほしい人はこれで十分ですね。




.com ドメインがほしい・・・


うん、はい、仕事で使うので、.comがよいですよね。
うんうん。
ロリポップで.comドメインを使う場合は、というか、.comドメインを使いたい場合は
年間950円必要です。人気のあるドメインはお金がかかる・・・

というわけで、ロリポップと同じ会社が経営している
「ムームードメイン」で.comドメインを取得しました。



ここで取得可能なドメインを検索できます。
誰かが使ってたらダメ。
有料のドメインを初めて取得する場合は、
ロリポップとムームードメインが連動しているので、非常に楽ちんに管理できます。

ちなみに.comドメインは、1年で950円。
月額79円です。
ホームページと合わせて月額184になりますね。
今は契約期間中でもう少し安く借りれるけど、結局2年目以降は950円になります。

ロリポップとムームードメインを同時に契約すると
この時点で、ロリポップのコースに含まれるドメイン(ここでいうmain.jp)と
ムームードメインで取得したドメイン(.com)の両方を持つことになります。

なんかちょっと得した気分になれます。

ムームードメインを契約する時の注意点


ドメイン契約時に「ムームーメール」なるものをオススメされます。
年間650円で、取得したドメインのメールを使える。

というもの。
これは、
ホームページなんかいらない!
自分の好きなドメインと、メールだけ使えたらいい!!!
フリーメールだと色々と迷惑メール扱いされるのが嫌だ!

という方用ですね。

ドメイン月額79円と、ムームーメールの54円で、合計133円で、
自分の好きなドメインアドレスを使える事になります。

ムームーメールがなぜ必要か?というところですが
ドメインを取得しても、メールサーバーがなければ
そのドメインでメールアドレスを作成できないです。
つまり、持ってるだけで意味が無い。

「ムームーメール」はドメインを取って、
ロリポップとは契約しないけど、メールアドレスを作成したい場合に必要です。

ロリポップと契約する方は、ロリポップのメールサーバーが使えるので
逆にムームーメールの契約は不要です。
もし契約してしまうと・・・・

ムームーメールと、ロリポップのホームページURLに
同じ名前のドメイン設定で
ホームページURLに取得したドメインが使えないという悲惨な目に合います・・・

まとめ


とまぁ、ざっと書きましたが

自分の好きなドメインのメールアドレスだけ取得したい場合は
ロリポップ不要で、ムームードメインと、ムームーメールの契約をすればOK

ホームページとメールがほしい場合は、逆にムームーメールの契約はNG。
無駄になります。

両方契約する場合、契約の順番はどちらからでもいいんだけど
ホームページがほしいと決っている場合は、先にロリポップがオススメです。
ドメインは後から取得して連動させるのが簡単なので。
▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/90-9ba53f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad