とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【Candy Crush Saga】ステージ421の攻略方法

クリアできなさすぎる


20140110_421

最近スマフォで鬼のようにハマっているCandy Clash Sagaのステージ421が全くクリアできない。
スマフォでやってたのですが1ヶ月もクリアできなかったのですが
仕方なくパソコン版でやってやっとクリアできたので戦略を記載します。

クリア条件


このステージの移動回数は50回です。
50回のうちにノルマキャンディ、ストライプのクロスを7回作ることがこのステージのクリア条件です。

ステージ開始時にはケーキブロックが
画面中央に4つ点在し、画面上の4隅にゼリーでくるまれたストライプキャンディが固定されています。
さらに、画面中を自由に動き回る竜巻が1ターン毎に画面上のどこかのキャンディを破壊します。

さて、ノルマキャンディの数を単純に50で割ると7.1なので
7ターンに1回はストライプのクロスを作らないとクリアできません。

しかしケーキブロックが存在しているうちは
キャンディを消せるスペースが少なく、効率的ではないのでうまく消すことができません。

ステージ開始時点でいきなりストライプを作ることができて、
さらに固定されたストライプと隣接できる初期配置に巡りあうことができたら
大きなアドバンテージになるのですが、なかなか難しいです。

なので序盤はケーキブロックを消すことに集中するか、
ストライプクロスを作りながらバランスよくケーキを破壊していく事がキーとなってきます。

おおよその目安は残りターンが40回時点で
ノルマキャンディを1回作れているか、ケーキブロックの破壊を1つできているかが
ボーダーラインだと思います。
それ以下の進捗の場合、殆どクリアできません。

序盤の戦略


ケーキブロックの破壊すると、画面上のキャンディが全て破壊され、
一旦リセットされた状態となります。

キャンディの配置が悪く、にっちもさっちもいかない時に消すことができればリフレッシュできるのですが
せっかくストライプのクロスが作れるのに、誤爆してしまってクリアされることともしばしば・・・

ケーキブロックを全て破壊すると、結構な確率でストライプを作ることができるようになるので
キャンディの配列があまり良くない場合は、1回のターンでできるだけケーキを潰すことができる消し方を狙っていきます。

中盤の戦略


ケーキが1つ破壊できれば、空いたスペースにストライプを作りやすくなりますが
隣接させるためには、まだ調整が難しく、
クロスの隣接を狙っている間にケーキブロックを破壊してしまい
リセット状態になることがあります。

ターン数の無駄なので、すぐに作れない場合は早々に諦めて残りのケーキ破壊を目指します。
ケーキ破壊の途中でストライプキャンディを隣接して作れそうであれば、迷わずにクロスを狙います。

この時、残りターンが30回程度で
残りのケーキが1つ
残りのノルマキャンディ数が4~5であればステージクリアの光が見えてきます。

終盤の戦略


ケーキ4つ全て破壊
残りターン数25
ノルマ残5

7ターンに1回のクロスが目標ですが
ケーキブロックがあるため、25ターンでクロスが2つぐらいしか作ることができません。

ここにきて5ターンで1回クロスする必要がでてくるわけですが
結構シビアです。

せっかくできても、あまり目立たなかった竜巻野郎がウザくなってきたり、
助けてくれたりします。

正直、「運ゲー」です。

このゲームはレベルが上がってくると運要素が非常に高く、
はっきり言って8割が運なのですが
残りの2割をきっちりと仕上げる事が実力差として現れます。
と思いたいですね。

あとは頑張って!

少しでも勝率をあげるために


私がクリアした時は、パソコン版で全ての無料のお助けアイテムを惜しみなく使いました。
だって1ヶ月もやってたんだもん。

スマフォ版でも同じ条件のはずなのですが、
このステージで利用できるお助けアイテムは

・カラーボム
・ラッキーキャンディ
・ラッピング&ストライプ

の3つ。
カラーボムは、鼻くそみたいな黒球のキャンディで
隣接する指定した色のキャンディを画面から全て消してくれます。
色が1色消えるということは、それだけクロスが作りやすくなるということ。
是非使いましょう!

ラッキーキャンディはチェックマークのキャンディが出てきて、
一回消すと、何かの特殊キャンディに変身します。
これがクロスキャンディに変身してくれればしめたもの。
クロスが隣接する確率があがるので使います。
このアイテムのいいところは、初期配置にだけでてくるのではなく、
一定の個数が、後から出てくるところです。

中盤当たりにでも出てきてくれれば、既に作っているクロスに隣接する可能性が出てきます。
まさにラッキーです。

ラッピング&ストライプは、初期配置時に
ラップキャンディとストライプを用意してくれます。
あまり期待はできませんが、ステージ既存の固定ストライプの近くに配置されていて
さらに固定ストライプのゼリーを剥がすことができれば、最初からクロスを1つ作れます。

運が悪いと、ラップキャンディがいろんなところを破壊してくれます。
それでもケーキブロックの破壊を進めてくれるので、ターン数を稼げたと思ってめげずに頑張りましょう。

クリアの参考動画


最後に、youtubeで上がっているステージクリア動画の紹介しておきます。
それではよきキャンディライフを!






▼この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。▼

スポンサードリンク

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dalmore.blog7.fc2.com/tb.php/92-60928956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。