とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:購入品 の記事一覧

冬の寒さ対策:ドアからの冷気を遮断して暖房の効き目向上アイテム!

省エネ 冷気ストップライナー カーテン 購入レビュー


マンションに住んでいるから、一軒家よりも暖かいはずの我が家。
それでも、夜にエアコンを付けても寒い。
マンションの入り口や、部屋奥のガラス張りのベランダ前のドアが冷えに冷える。

エアコンは頑張っているけど、その分冷気によって冷やされてしまうので
やはり寒い。

というわけで購入しました「省エネ 冷気ストップライナー カーテン」
じゃじゃん!


実物はコチラ
20141214_curtainliner01.jpg

これはなんぞやと言うと、
外からの冷気を遮断し、
温かい空気を逃さないようにしましょうという
ただのビニールカーテンです。

しかし侮る無かれ、付けてみてびっくり。
少しだけではありますが、その少しが足元を通して体感としてはかなり寒さが改善しました。
エアコン君のブワーン!という頑張る音も、いつもより静か。

取り付け方法


ネットでこの商品について調べていると、
S字フック付き!などと書いています。

本当に簡単に取り付けれるのか?

と不安に思っていましたが、特にS字フックなんて必要なく、
カーテンレールにかかっているフックに取り付けるだけでした。

我が家ではカーテンとカーテンレースの2枚をかけていますが
カーテンレースを一旦外して、カーテンレースと、このビニールを一緒にカーテンのフックに装着。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン取り付け例

その後、元あった場所に戻します。
すると、ちょうどカーテンと窓の間にビニールが入り込みます。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン取り付け後

以下が取り付け後の外観。
透明ビニールなので、特にカーテン越しに見た景色に違和感はありません。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン外観

そして、この商品のキモである足元、スソの部分です。

省エネ 冷気ストップライナー カーテン 足元

このカーテンより長いビニールが、カーテンの下からの冷気を完全に遮断。
※説明書には10cm~15cmが床についていれば十分なので
長い部分はカットするように書いていますが、そのままの状態です。

この足元の部分が気になるという人にはNGかもしれませんが
冬の間だけですし、なにより、そんなことを気にしていては冷気が入ってくるし、寒いんですよね。
数万円もかけて賃貸のガラス窓を3重構造にするワケにもいかないですし・・・

で、実際に寝室にも同様に装着しましたが、明らかに室温が違います。
恐るべしビニール。

気に入ったので、玄関ドアにも装着予定です。

室温も暖かいですし、結果的に暖房器具が省エネになり、電気代の節約にもなりそうです。

寒い寒いとお悩みの方は付けてみてはどうでしょう。

大きいのもが欲しいという方には、きちんとサイズ違いも用意されています。



Amazonさん以外で探す方はコチラからどうぞ。

Yahoo! ショッピングで「省エネ 冷気ストップライナー カーテン」を探す

楽天市場で「省エネ 冷気ストップライナー カーテン」を探す

クロネコヤマトの荷物追跡サービス「調査中」とは

調査中:ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。


久々に困惑しました。
クロネコヤマトで伝票番号の追跡を行うと
配達状況が「調査中」となっている。
配達状況調査中

なんだこりゃ?

調査中のワケ


どうやら、調査中の理由を知りたければ、センターまで問い合わせしないと分からないらしい。

「ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。」
というメッセージが表示されているだけで
WEB上ではどれだけ調べても一般人には手を出せないみたいです。
ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。

調査中の理由についてはいくつかあるようで

  • 荷物が別の場所に行ってしまった場合

  • 荷物が破損汚損して荷送人に確認を取っている場合

  • 荷物の紛失


が主な原因なようです。
破損については、荷物のダンボールが凹んだ場合でも「調査中」となるらしく、
とにもかくにも電話をしないと始まらない様子。

というわけで、センターに確認しました。

<お問い合わせ先>
フリーダイヤル:0120-01-9625
※最寄りのサービスセンターにつながります。携帯電話からはおつなぎできません。

お客様サービスセンター
電話番号:0570-200-760

電話する前に、伝票番号の確認をお忘れなく

結果、荷箱の破損でした・・・
そのため送り主に代用品を依頼しているとのこと。

問い合わせではっきり分かるのであれば、追跡サービス上でも書いてくれてもいいような気もしますが
二次クレームになる可能性を避けてるのでしょう。

しかし日付指定サービスを利用しているにも関わらず、
配送できないと連絡がないのは余計にクレームになりそうな気もするんだけどなぁ・・・

それに外側のダンボールが壊れるだけでも代用品を依頼するというのは
ちょっと過剰サービスのような・・・うーん。厳しい世の中ですね。

今回は壊れるものでもないし、ボロボロの箱でも指定日に持ってきて欲しかったよ・・・
そのへんはお伺いいただければ、なおヤマトファンになるのになぁ

(´・ω・`)

今金産(いまかねさん)のお米「ななつぼし」を購入しました

もはや定番になりつつある


今年も新米の季節になってきました!!
新米の出来たては、ふわふわで美味しいんですよね・・・

やっと25年度のお米が無くなったので、今回もショクレンさんで新米を購入しました。
見ると少しホームページが新しくなってるような・・・

さて、いつもななつぼしは安いものを買ってるのですが
今回はすこーしだけ贅沢して「今金産」を購入しました。

北海道今金産 白米 ななつぼし 平成26年産 10KG(5KG×2袋)

北海道今金産 白米 ななつぼし 平成26年産 10KG(5KG×2袋)


いつものはコレ。
北海道産 白米 ななつぼし 平成26年産 10KG(5KG×2袋)

北海道産 白米 ななつぼし 平成26年産 10KG(5KG×2袋)


今金(いまかね)町のお米


同じななつぼしでも、今金産とそうでないものは何が違うのか?

そもそも今金産というのは、北海道南西部に位置する今金町で生産されたお米のことを指します。


食べる側の身になって言ってしまえば、作成側のこだわりと産地、ブランドの違いになります。
よく身近に聞くのは「魚沼産こしひかり」などが有名で、いわゆる「おいしいお米」の代表格ですね。

当然、ただただ名前だけで特に変わらない。ということはなく
こだわりや品質に対して特に手をかけているからこそ
おいしいお米になっています。その分少し、お高いですよ。
というわけですが、10kgで800円の差であれば、プチ贅沢気分を味わうのも悪くないです。

今金町のこだわりや歴史についてはJA今金町のホームページに詳しく記載されています。

美味しいお米を選ぶ理由


例えば「卵かけごはん」という食べ物は、
「卵」と「お米」と「醤油」の3具材からしか出来上がらないため
材料一つ一つの品質が、「卵かけごはん」の出来栄えにとても影響します。

「お米」が担うご飯の比率が下がったとしても同様で
普段、特に意識していないお米一つ一つですが、
私は、お米が美味しいとご飯全体が美味しく感じると考えています。

そんなお米へのこだわりこそが、ご飯を美味しく食べ、
幸せな気分になることに繋がります。
たまにはプチ贅沢、いかがでしょうか。

他のショッピングサイトで購入する


最後になりましたが、楽天ショッピングやAmazonでも
「ななつぼし」を購入できるようなのでリンクを貼っておきます。

楽天ショッピングで新米の「ななつぼし」を検索

Amazonで新米の「ななつぼし」を検索

キリン 本搾り™ チューハイ 夏みかん&はっさく試飲レビュー

激安購入の記事でも書きました通り
キリン本搾り™チューハイにハマってます。
糖分が入ってないどころか、果汁とお酒だけで作られているので安心して飲めます。

ついこないだ思い切って24本入りを3箱も買ったオレンジ。

それがとうとう飲みきってしまったので
少し高くなりますがスーパーでバラ買いをしていました。

が、しかし!
わざわざ最新情報をチェックしていなくても
新商品を見つけることができるのがスーパーの良い所。
期間限定で新しい味がでているのを発見!

夏に合う期間限定の夏みかん&はっさく



KIRINさんのページで紹介されてました。
7月15日(火)から全国発売されてるみたいです。

Amazonでも既に販売されてます。


夏用の「夏みかん&はっさく」だそうで、早速購入。
本搾りなつみかんはっさく1

今回の商品は果汁が28%と、やっぱり多い果汁。
飲む前にはいつものごとく逆さまにしてホクホクな気持ちをチャージします。
本搾りなつみかんはっさく2

トクトク注いでいるところ。
(こないだ購入したサーモスの真空断熱タンブラーで飲むのが一番美味しいのですが、中身が見えないので薄型グラスで撮影してます)
本搾りなつみかんはっさく3

気になるお味は


うん、ふつーに美味しいです。うめぇ。
本搾りなつみかんはっさく4

思っていた程にはっさくの果汁感がしつこくない!

なんでだ?と思ったら

「夏みかん&はっさく」なんですね。

はっさくのチューハイにありがちな苦味が夏みかんによって緩和されている。

この商品に共通してますが一般的な「缶チューハイ感」も全くなく。
クピクピ飲める。
アルコール度数は5%だから、最近ストロング推しなチューハイシリーズとは違うベクトルです。

ただ、他の本搾りシリーズと飲み比べると、
「お酒」としてはやや物足りなく、
オレンジほどにまさる果汁感もない。
定期的に呑みたいなと思える程ではないかも。
夏だからということで売れそう。

やっぱり、本気チューハイ感がほしい時はレモン
ガブガブ呑みたいときは果汁たっぷりのオレンジが最高。
オレンジに至っては果汁45%という驚異的な果汁率ですから、3ケース買ってしまうのは仕方ないです。
あ、またほしい・・・
 ※個人的にオレンジ、レモンが好きなだけかもしれません。

というわけで、なぜか本搾りを愛してやまない私。

缶チューハイおいしくないよと思っている方も
是非一度購入してみてはどうでしょうか。

Amazonで本搾りを検索

楽店で本搾りを検索

Yahoo!ショッピングで本搾りを検索

サーモス(THERMOS)の真空断熱タンブラー恐るべし

サーモス(THERMOS) 真空断熱タンブラー 400ml JDA-400-S


自宅での晩酌は時々やる。
グラスに氷を入れて酎ハイなどを嗜んだりするけど
夏になって氷の減りがとても早いし、何より周りに水滴がついて薄くなるのが早い。

氷を入れることができる飲み物ならよいのだけど
いかんせんビールとなると温くなるのが早い。

気にならないといえば気にならないのだけど、
気にしだすと何となく不便さを感じる。

そんな折、スーパーで断熱タンブラーなるものを見つけた。
パッケージの説明を見ると、通常のグラスに比べると断熱能力が非常に高く、
温度が下がらないので常に良い飲み心地を提供できるとのこと。

真空構造で魔法瓶のような構造だからできるらしく
保温・保冷共に対応可能とのこと。

気になる・・・

そして衝動買い


ブランド力としても、サーモスが出してるのだから安心だろうってことで、即購入。
気になるお値段は、1500円程度と、飲み物を飲むグラスとしては
やや高めのクリスタルガラスよりも安く
気になるタンブラー周りの口当たりも安物のガラスグラスよりも薄いという
官能特性は十分に満足できる品質だった。

サーモス真空断熱タンブラー

驚きの能力


パッケージの写真はタンブラーの上に白いフタが書いてある用に見えたので
なんとなくフタでもあるのかなと思っていたけどどうやらビールの泡のようです(笑)

今回は酎ハイを入れて飲みました。
周りに水滴が全くつかないし、タンブラーそのものも冷たくならないので
本当に酎ハイが氷で冷えているのか不思議に思ったけど、十分に冷たいし美味しいです。
冷たくならないということは、多分熱々のものを入れても熱くならないのだろうし安心ですね。

と、ここまで前置きしましたが・・・
ひとしきり酎ハイを飲んだ後、テレビを見ていて
タンブラーの存在を忘れていました。

概ね夏場の室温で、3時間程度タンブラーを放置した形になります。

さて、タンブラーでも洗おうかと中を覗いてみると・・・

サーモス真空断熱タンブラー

氷が残ってるー!!!

という驚きが。フタもしてないのに・・・

というわけで、パッケージの宣伝通り、ものすごい保温能力の高いタンブラーだということを
目の当たりにしました。
夏場も冬場も美味しい飲み物が飲めそうです♪

ちなみに私の買ったのは、400mlのタイプ


ペアセットもあるみたいですので、お家で晩酌されるかたにはオススメです。


サーモスというブランド


サーモスの商品はこれで2目

冬場にお弁当として持っていくお味噌汁やシチューを入れる
保温魔法瓶、フードコンテナーです。



こちらも、朝にアツアツのシチューを入れて会社へ持って行っても
お昼ごろにもアツアツ。
熱湯にコンソメを入れて、生野菜を切ったものを放り込んでおけば
お昼にはシチューになってるので、気に入って使っています。

今回買ったものと同じブランドとは知らなかったけど、
どうやらサーモスというメーカーは、魔法瓶に関してはトップブランドのようです。

保温鍋も色々作ってるみたいだし、ちょっとハマりそう・・・
前のページ 次のページ

FC2Ad