とまと あんらいぷ…

エンジニアの活動記録とかつぶやきとか

GitHub

カテゴリ:雑記 の記事一覧

なぜ、メールに添付されたウィルスを実行してしまうのか?

昨今、ウィルスに感染した。
そんなニュースが多く飛び交っていますね。

最近では「ランサムウェア」というウィルスが大流行していて、
まるでインフルエンザみたいです。

このウィルスに感染すると、パソコンのファイルがすべて暗号化されてしまいます。
もちろん普通には扱えなくなり、戻したければお金を払え。
そんな通知が来るんですね。

まるで人質ならぬファイル質です。

ほんとひどい。

というわけで、一般人よりは少しばかりITをかじっている立場から
「こんなこともできるんだよ」という一例をいっちょお伝えしておきます。

一般的に言われているウィルスへの対策


ウィルスへの対策として「見知らぬアドレスからきたメールは見ないように」
とか、「不審な実行ファイルを開かぬように」なんてことが言われます。

基本的には、EXE(実行ファイル)をクリックしなければ大丈夫。
ウィルスの殆どは、EXE(実行ファイル)によって感染するため、
Windowsを使っている限り、この認識は概ね間違っていません。

それでも、メールのリンクをクリックしたりして、ウィルスに感染してしまうことはあります。
これは、Windowsの脆弱性を利用したものが多く、これは、OSのバグと言っていい。
なので、きちんとWindowsのアップデートはしましょう。
これも、間違ってはいません。

少しばかりの知識があれば、怪しいファイルは開かない人も大多数います。

でも、そんな人が、exeじゃないから大丈夫。
そんな判断をして、メールに添付されたexe(実行ファイル)」をクリックしてしまう。
そんな一例を紹介します。

ファイルは簡単に偽装できる


「EXEファイルを実行しなければ大丈夫」と思っている人が、
ついついPDFファイルとかtxtファイルを開いてしまうことがあります。

それはどういう時か?

拡張子が、EXE以外の場合ですね。
ちょっと知識があれば、これは安全だろうと思うファイルがあります。

20160402_001.png

txtとかの拡張子だと、ウィルスが存在してるなんて思わないですよね。
でもこのファイル、本当にtxtファイルですか???

今回は、このテキストファイルが実はEXE(実行ファイル)に化けれるというお話です。

右から読むアラビア語への対応


慣れ親しんだ英語や日本語は、左から読むので、Windowsでは左から文字が表示されます。

20160402_008.png

でも、世界には右から読むという文法も存在します。
アラビア語なんかはその典型ですね。

20160402_009.png

この文法に対応するため、WindowsではRLO(RLO Start of right-to-left override)という指定ができます。

皆さんのPCでメモ帳を開いてみましょう。

「事業計画(案)ttxt.exe」という文字を打ちます。

20160402_002.png

これが、実はexeファイルなのに、txtファイルと偽装させる第一歩となります。

さて、ttxtのttの間にマウスカーソルを持ってきて、右クリックします。
右クリックのメニューがでてきますので
そのまま「Unicode制御文字の挿入」>「RLO」を選択します。

20160402_003.png

すると、あら不思議、右クリックした場所の文字列の並びが反転します。

20160402_004.png

この状態は、パソコン上では「事業計画(案)ttxt.exe」ですが、
人間の目には「事業計画(案)texe.txt」と見える状態になります。

偽装ファイルの出来上がり


さて、偽装ファイルはもうすぐできあがりますよ!
もう一頑張り!

メモ帳で、この文字をコピーします。

20160402_005.png

で、本当のウィルスファイルのファイル名変更の時に、コピーした文字を貼り付けます。

20160402_006.png

はい、ファイル名の変更が完了しました。

さっき、メモ帳で反転させた部分も一緒に貼付けされるので、
一見、拡張子が「txt」のまま見えてます。

20160402_007.png

でも実際には、「事業計画(案)ttxt.exe」というファイルなので、
ついクリックしてしまうと、「exe」ファイルが実行されることになります。

あとはこのファイルをメールで送りつけるだけ!
exeじゃないや!と安心してファイルをクリックすると
晴れて、ウィルスを実行してもらうことが可能になります。

やったね!

この手法は、かなり昔から存在していますが、なかなか認知度も高くならず、相変わらず被害が発生しているようです。

皆様、ほんとにウィルスは至る所に潜んでいますのでお気をつけ下さい・・・・

ではでは。

西中島南方「人類みな麺類」に並びに並んで行ってみた

西中島南方で最も並ぶラーメン屋


どうもこんにちは、ラーメン大好きの管理人です。

さて、このたび西中島南方にある「人類みな麺類」さんに行ってきました。

このお店、いつ行っても長蛇の列でなかなか入れないんですよ。
仕事のお昼休みにダッシュしても、1時間じゃあ入れない。
そんな人気店です。

どうしても入りたかったのでちょっとフライングしてダッシュ。
それでも30分ほど並びました。

みんなどれだけラーメンすきなんだ(笑)

まず出迎えてくれるのは店長


お店に入ると、店長が出迎えてくれます。
なんと人間じゃない。

20150321_jinmmen_01.jpg

店長の和寿さんです。

彼ってウーパールーパーだよね?・・・
たしかウーパールーパーって成魚になるとグロかったはず。
いつまでも子供でいてね。

気になるお味は・・・


人類みな麺類のラーメンの味は3種類あって
「micro」「macro」「原点」です。

原点がデフォルトだと思うでしょ?

でも一番人気があるのは魚介系スープのmacroなんですね。

メニューにも一番人気と書いてます。

今回はこれを注文!

このお店のウリは、チャーシューとメンマを好みで注文できること。

チャーシューは薄切りを数枚か、チャーシューノ厚切りかを選べます。
同様にメンマも、厚切りか細切りかを選べます。

今回は男前にどちらも厚切りで!

20150321_jinmmen_02.jpg

ででん!

さすがに長蛇の列だけあって、スープは最後まで飲み干してしまうほどクセになる。

魚介スープがとても絶妙で、鼻から抜ける香りが、何度試してももう一度もう一度と、
すすっているうちに無くなってしまいました。もっと飲みたい・・・

恐らくですが、西中島南方ではかなり美味しいし、並ぶだけの理由はあるな
というのが感想です。
ただ、人気店にありがちな、お客さんが来るのが当たり前というスタッフの気持ちが少し垣間見れました。

やはり接客業なので、まずは来てもらってありがとう!というスタンスも大事だと思います。
だからといって、美味しくないより美味しい方がいいのですけどね(笑)

個人的には一番をつけてもいい


さて、個人的には全てのメニューを試してみたいところ。だけどいつ行っても並んでるし
なかなか入れないのでいつかまた隙を見つけて行きたいと思います。

次は別の味を楽しみたいです。

もし西中島南方に立ち寄ることがあれば是非に!


足の臭い対策 ミョウバン水の作り方

夏場に忍び寄る悪夢


足の臭いが異常に臭い対策

でも書きましたが、足の臭いが気になるサラリーマンには悩みの季節がやってまいりました。

私の足は異常に湿気に弱く、湿気ていると皮膚がボロボロになります。
そのくせ、やたら汗をかくという欠陥品です。

皮膚科に行っても、「水虫ではないから、コマメに靴下を交換するとかして、清潔に」
と言われるだけの始末。

夏場どころか、冬場でも汗が出まくりますし、
スーツのズボンの裾から臭いが上がってきてめまいがするほどの核兵器っぷりなのです。

自分でも臭いんだから、きっとオフィスの仲間たちは
生暖かい目で私のことを見ていることでしょう。南無

って状態だと思ってます。
ほんと、足をぶっ壊したくなる衝動に駆られる時もありました。

臭いの原因


足の臭いの現況はバクテリアです。
汗をかいたり不潔にしているとバクテリアが湧き、
繁殖します。

その繁殖の時に匂いのある成分を出すので臭くなります。
なので、汗をかかずに、清潔にすることで
バクテリアの繁殖を抑えることができます。

というのが、よくあるニオイ対策の本質です。
が、そんなこと言ったって、臭ってくるものは臭ってきます。

理論で片付かないことだって世の中にはたくさんあるのです。

やっぱり一番の特効薬は薬


私の場合、臭いがどうしようもなくなるのが、毎年2月なのですが
この時ばかりは病院に行きます。

そして、臭いがなくなる薬をもらいます。
でもお医者さんによっては、薬を処方してくれない皮膚科が殆どで、
その理由は、薬を処方するためには「病気」であることが必要であり
私の足は「病気」ではなくただの汗っかきのため、
お医者さんによっては薬の処方をしてくれません。

5箇所の病院を周りましたが、結局1箇所だけ。
今では私のかかりつけです。

薬に頼る副作用


私が処方してもらう薬の正体は抗生物質なのですが
薬を使っていると、薬が効かなくなるバクテリアが突然変異で生まれるそうです。
そうなってくるともう、ダメ。

何をしても臭くなるらしいです。

なので、とにかくいろんな施策を行なって
一般の人と同じ足になりたいですね。

最終結論として出たミョウバン水


前回、グランズレメディというものを紹介しました。
これは本当に効果があって、
「靴の匂い」を抑えてくれます。

ただ自分の「足の臭い」を抑えてくれるわけではないので
靴は臭くないのに足は臭い。

「足は臭くないけど、靴は臭い」という状況においては
とても優秀なのですが、いかんせん、足そのものが臭くなると対応できません。

というわけで、足に直接ふりかけるミョウバン水を作成しました。
ちょっと作成が手間ですが、
悩めるあしくさサラリーマンの人はそんなこと言ってられませんよね。
というわけで作り方紹介です。 続きを読む

無限ぷちぷちの「いいね」ボタン版を作ってみた。

どうでもいいね

一度きりの「いいね」を好きなだけ


Facebookのボタン、1度クリックするともう押せませんよね。

だから何回もクリックできるボタンを作ってみました。

心ゆくまでどうぞ。

とはいいながら

50回ぐらい「いいね」をするとボタンがくたびれ、壊れてしまいますのでご注意ください。


「いいね」といっている人はまだいません
※スマートフォンの方はこちら。
スマフォ対応

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

京都限定の「生茶の菓」食べてみた~お濃茶フォンダンショコラ~抹茶菓子大好き

抹茶を食べ尽くす


京都でしか買えないお菓子に
「茶の菓」というものがあります。

茶の菓

マールブランシュが発売している
抹茶クッキーの中にホワイトチョコが挟んであるグランドシャなのですが
個人的にはもっと抹茶の風味が欲しいなぁ
と思っていた所、「生茶の菓」なるものが新発売されているのを発見!!
フォンダンショコラのようです。

茶の菓


店員さんが言うには、濃茶というものを使っており、非常に抹茶の風味が強いとのこと。

抹茶菓子大好きっ子として
これは買わざるを得えない。

たくさんの茶の菓

というわけで大人買いしました。

「茶の菓」と「生茶の菓」です。

生茶の菓は冷蔵庫で冷やして食べるのがお勧めのようなので

冷蔵庫で1時間ほど待ちます。

生茶の菓パッケージ

パッケージです。
サイズはそんなに大きくはないですが、口の中で抹茶がフワフワ広がれば幸せです。

生茶の菓本体

パッケージを剥いたところです。
いかにも濃茶「濃抹茶!!」というねっとり感を醸し出しています。

おいしそう・・・

生茶の菓断面図

パカっと割ってみました。
中身までギッシリと濃い緑々とした風貌です。

お味の方は・・・

非常~~~~~に美味しい!!!
満足いく抹茶感!!!!

今まで食べた抹茶菓子の中でダントツの抹茶感です!

少し固めの生チョコのような食感で、生地にミルクを使っているらしく
滑らかなのにがっしりとした濃い抹茶の香り。

鼻から抜ける濃厚なお茶の流れを感じつつ
口の中に広がる抹茶の存在感を楽しめます。

これはまた、買いです!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad